見出し画像

【1y4m25d】次はヒトメタ…泣

お正月疲れからくる発熱も
ようやく治ったと思ったら
先日また保育園から呼び出し…
お昼寝後にお熱が出ました、ということで
仕事を早退して急いでお迎えにいくと
いつになく元気がない息子がいた。

いつもだったらお迎えにきた私をみると
キャッキャと喜んでくれるのに
この時は無反応で
先生に抱っこされたまま
ボーッとしていた。

あらあら。
よっぽど辛いんだろうなぁ。
と思って先生から話を聞いてみると
同じクラスの子で2人ほど
ヒトメタニューモになった子がいるので
病院へ行って検査されてくださいとのこと。

ひ、ひとめた…?
ひとめたにゅうも…?

「なんですか、それ?」と
思わず先生に真顔で聞いてしまった。。笑

先生には「風邪のような症状ですけど
重症化すると肺炎とかになる
恐れもあるので…
とにかく、病院にはヒトメタニューモって
伝えてもらったらわかると思います」
と言われたので
とりあえず翌日、病院へ。

病院でヒトメタニューモの
検査を行った所…、見事に陽性。

あらー
今回もまた
もらっちゃったねぇ。

熱は上がったり下がったりで
普通の風邪のような気も
しないでもなかったけど
ヒトメタの特徴は
咳がよく出ることと
熱が意外と下がりにくいことらしく
たしかに息子も
大きな咳をしているし
熱も、朝はないけどお昼寝後には
必ず38度超えの熱が出るし
まぁやっぱウイルスって怖いよね。

熱が完全に下がりきったら
保育園へ行っても良いとのことで
いつもより多めにお薬もらって
その日は帰宅。

その後、しばらく様子を見ていると
発熱して4日目にしてやっとお熱が下がった。
下がったというより
やっと1日を通して
一度もお熱が出なくなった。

ふぅ。。。

これでやっと
仕事に行ける。。。

息子よ。
ママの今年の抱負は
「健康第一」だったんだよ。
(※もちろん家族全員の)

まだ今年が始まって半月くらいしか
経ってないのに
もう2度もお熱が出ちゃったね。。

まぁ息子くんも
お熱出したくて出してるわけじゃ
ないのは分かっているけれどもね。

ちょっとずつ身体
強くしていこうね。

が、がんばろうね。。。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?