見出し画像

執着

好きな食べ物は?

と聞かれてたら必ず「いちご!!」と小さいころから答えていた。 

ケーキを買うときもいちごが必ず乗っているもの、いちご味があるものでは欠かさずいちご。                          大人になってからいちごシーズンの週末は毎週いちご狩り。       朝ごはんを抜いていちご狩りでガッツリ。60分食べ放題で60~70個。   そんな風に過ごしていたいちご愛。もちろん今も好きだけど2020年のシーズンからは1度も行かなかった。別に我慢していたわけでもなく、自然と。

画像2

執着を手放すことが大切だとアーユルヴェーダで学んだ。例えば好きなものを見て目をギラギラさせて興奮してしまうこと。私はこのいちご愛はきっと無くならないであろうと思っていた。

が、なくなっていた。ことに気づいた。それは会社帰りにスーパーに寄ったらたまたまブランドいちごのあまおうが特の特の特売。周りの人は足を止めて買わない人はいないくらい次々と皆買っていっていた。いちご大好き人間の私ももちろん除いたけど、手を伸ばしさえしなかった。あまおうなのに。特売なのに。きっとアグニの調子が良かったら買っていただろうけど最近あまりよくないことは実感していてその声に自然と従えたんだと思う。     きっと前の私だったらそんなアグニでも無視して買って、帰宅してパクパク1パック(ダジャレじゃないよ!)ペロリ食べていただろうなーと家に帰る途中思った。そしてもともと冷えてる身体を冬の寒い時に更に冷やしてアグニを弱らせていた。

画像1


今は「いちご食べる?」と言われても「今はいらないかな。」なんて言えちゃったり。自分のその時の身体の様子、食べ方がわかってきた。ケーキも甘いクリームと酸味の効いたいちごよりもモンブランに今年はハマりました。笑                                 甘いもの(ミルクとか生クリームとか)×酸味の組み合わせはアーユルヴェーダ的によくない。消化が重いから。アグニが弱い人が消化に重いものばかり食べていたら消化ができない→未消化物(アーマ)が溜まる→不調。   知識は大事。実践するかどうかは自分次第。私はアグニが弱いから。無理はしていない。自然と。                              だから今も果物ではもちろんいちごが一番好き❤            こうやって一つ一つアーマの原因を見つけていく。それに気づく。おもしろい。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?