見出し画像

平成元年

平成元年

昭和64年、平成元年。
昭和の終わり、平成の始まり。

私はまだ0歳だったので、何も覚えていない。

平成元年に起こった出来事を改めて確認してみても、歴史の教科書に載ってたような気がする出来事ばかりで。

まさか平成元年から消費税制度が始まっていたなんて。
まさか平成元年にゲームボーイが発売されていたなんて。

平成元年に限った事じゃないですけど、調べたらキリがないですね。

自分の職業に関する事を調べてみると結構面白かったです。
横浜アリーナ開業、横浜ベイブリッジ開通、幕張メッセ開館、ホテルオークラ神戸開業、びわ湖大津プリンスホテル開業、海の博物館竣工などなど……この年に有名な建築物が多く誕生していました。吃驚。やっぱバブルとかあったのかな、弾けちゃったから感じることはできなかったけど。

0歳児って何を考えて生きてるんでしょうね。何に対して泣いてるんでしょうね。
当時のことなんて全く覚えてないし、甥っ子を見てても全くわかんない。オムツが蒸れて気持ち悪いとか、お腹が空いてるとか、そんなことしかわかんない。

自分がどんな0歳児だったのか親に聞いてみてもあんまりピンとこなかった。おっぱいが好きだったらしいけどそんなのみんな一緒よね。
写真もあまり残ってなかった。今みたいにスマホなんてなかったし、写真一枚の価値が今とは全然違うような気がする。当時は電子データで保存なんてしてなかったし、撮れる枚数にも制限があっただろうから慎重にもなるわな。

そう考えると平成の30年間っていろんなことが変化したんだなぁと思う。昭和を知らない私からすると全てが新しいことだけど。

元号が変わった瞬間にいきなり何かが変わるとは思わないし、最初の方は平成XX年「感」が続くんだろうなと思う。
でも慣れてきたら「平成は良かったなぁ」みたいな、どこかで聞いたことのあるセリフと同じようなことを言ってるんだろうな。

平成の終わり、なにかの始まり。

平成という「ひとつの時代」を自分がどう生きてきたのか。大人になった自分で、半歩くらい下がって俯瞰して見てみようかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?