見出し画像

震災から10年 原発とコロナ

10年経った今,直面しているもの

明日は震災から10年。あっという間と言ったら良いのだろうか,10年は結構長かったような…。色々な思いがあると思う。

私はこの10年で,「大学卒業」「転職」「結婚」「離婚」「産業カウンセラー養成講座入講,そして途中挫折」「HSP交流会主催」色々なことを経験したように思っている。

そして,誰が10年後に新型コロナウイルスに振り回されることになると思っていただろうか。そして10年目に行われる予定になっている東京五輪。果たして本当に行われるんだろうか。

10年前も安全神話から10年間放射能という目に見えない恐怖と隣合わせで暮らしてきた。そして今は,新型コロナという目に見えない恐怖と隣合わせで暮らしている。10年前から学ぶものがあるとするならば,安全神話に流れてしまうのは危険なような気がしてしまうのは私だけだろうか?

「私の場合はHSP気質が影響しているのだろうか?」

「国民の多くの人はどのように思っているのだろうか?」

以前原子力発電所は「金の成る木」などと言われていたが,オリンピックも無理矢理にでも開催するのはやはりこういった経済的な事情があるのだろうか。

1国民としてなので小さな1つの意見である。ただ,明日で東日本大震災から10年になることだけは確かだ。「オリンピック=復興五輪」こう結びつけるのは,最近の福岡の5才児餓死事件の洗脳問題とシンクロしてるような気がして,不安にすらなってくる。

誤解を招かないように言うと,私はスポーツは大好きで,日本で開催するのを楽しみにしていたし,こちら福島市で野球とソフトボールが開催されるのに関しては,とても嬉しく思っていた。しかし,コロナウイルスの感染リスクを考えると,今やるべきでは無いと思ってしまうのだ。

そんな思いを持ちながら,明日3.11を迎える。



▼HSP福島Friendsの皆さまより感想を頂きました。

掲載許可を頂いているものを,1名様ずつ公開していきます。初めて交流会に参加される方の参考にして頂ければ幸いです。


『私は50代の主婦です。若い時から自分に自信がなく、自分ばかり損をしている気がしていました。周りの人は、なんてずるい人達なんだろうと・・・。歳をとったら、それなりに寛大になり色々な事が気にならなくなるものだ、と思ってました。ところが、歳を重ね経験する事が多くなるほど、ますます細かい事が気になり疲れはてていました。そんな時に、この交流会を知りました。皆さんにお会いしてお話すると、年代性別関係なく共感してもらえて、私は私で、これで良いのだな、と実感します!私だけではないのだな、と勇気がもらえます!!️心安らぐ❤️この会に、これからも参加させていただきます^_^(郡山市50代女性)』

温かいメッセージありがとうございました。



※同時に,HSP福島交流会【フレンド】に参加されたことがある方で,感想頂ける方を募集しています。目的は「初参加の方の不安材料を減らせれば」「参加者さん同士での思いの交換」一番の目的は「私のやりがいです(笑)」掲載する場所は,「こくちーず」「Facebookページ」「このブログ」「(仮)フレンド通信2021リーフレット」になります。こくちーずに「問い合わせ欄」もしくは私のメールアドレス,LINEの方まで御連絡下さい。宜しくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?