見出し画像

繊細さんの買い物…。「天国から地獄?やっぱ天国??(疲れた…苦笑)」

超PayPay祭 

朝から《超PayPay祭》の良い餌食になっている(笑)朝から10,300円の買い物をした。すると福引きの絵柄が表示され,なんと「2等賞」。「えっ,すすごいじゃん。いくら戻ってくるの?」と観ていると,購入額の10%の「1,030円」凄くラッキーと思っていた。

しかし,もともと18%付与予定になっているので,10,300円✕18%=1,751円相当が付与される計算だったので,結局いくら還元されるのかと思って表示を観てみると,1,030円付与とだけ書かれている。「えっ?なんで当選して751円損してるの?」とイライラしてしまう(苦笑)

朝っぱらからPayPayに問い合わせの電話を入れる。すると「大変混み合っているので,AIのフォーマットの方から問い合わせろ」的な文言。2回掛けてもダメ…(イライラ)仕方ないからキャンセルの手続きをしてもう一度購入し直した方が良いじゃんと思うようになった。2等で損するって…(イライライラ…怒)

あれっ分からないけど,もしかすると1,751円分は後から付与されるのかな?我に返って少しだけイライラが戻ってきた(笑)それから何度もスマホを見返しているけど,未だに表示は変わらない…。明細画面はスクリーンショット撮りまくったので,こちらを証拠に様子を見ているしか無い。

Aパターン 1,751円+1,030円=2,781円

Bパターン 1,030円

これは751円の損というよりは「1,751円」の損と言った方が良い(苦笑)そんなことを書いておきながら,今日は更に数点PayPayで購入している私。

お世話になっている近所のセブンイレブンの女性の店員さん(先輩)に,「PayPayとセブンアプリ並行していると色々と還元されるので面白いですね。ついゲーム感覚で使っちゃいますね(笑)」と話をしたら,「だってそこが狙いなんですもん」だって(笑)

元々貯蓄(ストック)型だと思って生きてきたのだが,今になってお金を流してみてもとフロー型になってきたような気がする(笑)これも完全癖になってきた自分への反動の意味でもあるのかな。ただ20代の頃は競馬,競輪を結構してきたのでその頃と比べると全然生きたお金の使い方をしているはず(笑)


✱✱


今日13:30からHSP福島交流会

今日は2名様参加のHSP福島交流会。毎回口にしていることなのだが,エネルギー消耗による精神疲労でクタクタになっていた毎日を,交流会では皆様のおかげで「自己卑下感→自己肯定感」に変えて貰っているような気がしている。相手を思いやれる温かい方がHSPさんには揃っていると感じる。今日も良い会になって欲しい。「さあ準備準備!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?