見出し画像

心のケア

22度

無事に今日の仕事も終えてきました。今日の福島は22度予報だったんですが,実際は何度あったのでしょう。体感的には半袖で過ごした1日だったのでとても暖かい1日だったと思います。もうすっかり春なんですね。


さて,職場の方でも鬱で休養している仲間いることを昨日知りました。勿論秘密にしていることだったと思うので,私もそれ以上のことを触れないように気をつけているんですが…。私自身14年前に鬱を経験しているんですが,その当時のことを思い出してしまいますね。


当時を振り返ってみても,結果として3ヶ月休養させて頂いたんですが,マインドワンダリング(心の迷走)で「職場の人はどんなことを言ってるのかな?」「迷惑かけている自分って」などと放っておくと自己卑下の方向に向かってしまうのも経験しています。


よくカウンセラーの佐々木先生から「今のあなたの仕事はしっかり休むことなんですよ」という言葉を頂いていました。確かにそうだったんだということを今になって思っています。頑張ってしまっていたんだと思っています。


心の脱臼

先日,中日ドラゴンズの木下投手が,オープン戦でバッターに投じてすぐにうずくまってしまいました。結果,右肩脱臼。HSPの影響なのか,もの凄く怖い心境になってしまいました。思い切って腕を振って投じて,結果脱臼してしまうなんて…。そんなことがあるとは思っていなかったんで…。


ただ,私に当てはめてみますと,当時の鬱病を何に例えるかと思うと,よく福島・仙台両HSP交流会で話していたんですが,「心の脱臼」と思っていました。頑張りすぎたせいなのか。急にフリーズしてしまって,何にも手につかなくなってしまったんですね。


心のケア

それからの3ヶ月間が治療とリハビリ期間だったのかなと思っています。あのまま復帰したらまた繰り返してしまうし,もしかしたら再起不能になってしまっていたのかも知れません。私は,鬱病経験以降,私は「心の脱臼癖」がついているので,入念にケアを施そうと思って14年になるんですね。


鬱に関しては難しい問題なので,私から余計なことは出来ませんし,やってはいけないものだと思っています。私の今出来ることは,別部署になるので,関節的にはなりますがフォローできることを行っていこうと思っていますが,後は「祈ること」なんだと思っています。


「人のふりみて我がふり直せ」などとよく言いますが,私自身,まだまだ発達課題の真っ只中です。今は自動思考からネガティブになりやすい特徴を知っているので,出来る限り俯瞰して考える癖をつけて,自分のエネルギーを高めることを行って,エネルギーを奪う出来事からは避けようと思っています。


自己分析と実行

心のストレッチなどが,自己分析だと思っていますし,分析して自分のテーマを見つけたら,なるべく実行してみようと思っていました。今日はそれが出来た日だと思っています。その点に関してはまだ結果が出来ていないので,明日以降に書こうと思っていますが,ただ予期不安に逆らって勇敢に振る舞ったつもりです。自分にはマルをあげようと思います。


さて,この職場問題がどの方向に向かっていくのか。そこにどんな意味があって,私はそこから何を学ぶことになるのだろうか。今は「今を楽しむ」ことに徹して,「自分を深く掘ってみたい」と思っています。



交流会のお知らせ

さて明日の17時の時点で,福島HSP交流会を開催するか中止にするか決定しようと思っています。1名でも希望の方がいらっしゃったら開催しようと思っています。宜しくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?