見出し画像

Restart

今日は1日フリーで何をしたら良いのか分からなかったような1日だった。私の良くない正確なのか,一度立ち読みして印象に残ってしまった本は,いつまでも頭の片隅にこびりついていて,「こんなモヤモヤに苛まれるくらいなら1,700円払ってスッキリした方が良い。」そんな思いになって,立ち読みした相馬市の本屋まで行って購入してきた。


松川浦の海水浴場のベンチに座って,今日はしばらくの間読書の時間に充ててきた。HSPの気質を意識して,しっかり自然のエネルギーで充電しようと思っていたので,海に行ったのは絶好の機会だった。まぁ,計算して松川浦まで行ったのだが…(笑)


HSPとは全く関係の無い本なので,こちらには書かないが,私の中でのfacebook熱にも再び火を灯してくれるような本だったので,これからのSNSに関しても何か計画を練って取り組んでいきたいと思わされる本だった。


facebookには利点と欠点の両面があって,HSPの私は,利点を活かすことより,欠点を無くす事を先に考えてしまう。職場の苦手な先輩とfacebook友達になったのが6年くらい前になるだろうか。facebook自体は10年前から始めたのだが,苦手な先輩に遠慮してしまったが為に,投稿しづらくなっている姿に私自身の発達課題を感じた。


勿論,投稿自体は先輩には見れないような設定にして投稿してきたのだが,罪悪感のようなものも出てきて,そして一番は私自身の自信の無さ。この自己肯定感の低さが一番の原因なのだろう。ただ,自己肯定感自体は,私の認知の歪みもあるのは確かで,それが分かっているので,なるべく客観的に物事を捉えるように,『数値化』というのを意識してきた。


今回は,HSP交流会も,facebookも,「一」からのRestartだと思って,色々と新しい姿を見せていければと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?