因果は絶対そうなる

因果関係と言う物は必ずそうなると言う物だ。原因と結果が結び付いている。もし物事が因果関係通りにいかなかったとしたら、それは別の何か予測出来ない要素に邪魔されたと考えるべきだ。別の要素が邪魔したから結果が変わった。別の要素が邪魔しなかったら結果は変わらない。因果関係自体が間違っていた訳じゃない。で、現実世界は常に予測不能な邪魔が入る。だからいつも計算とズレる。でも計算通りにいかないから人間は救われる。先が見通せないから毎日元気でいられる。因果関係で先を見通して生きていたら苦しくて仕方なくなる。人間の苦しみの多くは先を予想しての苦しみだ。先を考えない、先は分からない、と言うのが人間にとっては救いになっているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?