見出し画像

【通院】16回目 手術予約、血液検査

2020年10月7日

◆耳鼻咽喉科: 手術予約

◆内科:血液検査、投薬メルカゾール1日おき(週3.5錠)に変更

11:00耳鼻科診察

前回プランマー病だと言われてその場で決められなかったので手術の予約

会社には
・手術することになった
・冬休みとくっつけられたらくっつけて休みをとりたい。
・日程は次の診察のときに決めてきます。
と伝えて上司からも同じ仕事している人からもOKをもらっていました。

先生に希望を伝えて手術出来る日を確認してもらって12月だと18日が最後と言うことで12月18日に予約。
年末になると病院内の人も少なくなるので手術後に急変しても対応しきれない可能性もあるから年内最後に手術出来るの18日って言われたのでそれ以降手術ないのかなと思ったんですが2泊3日で退院するような手術はそのあともあったみたいです。

手術/入院についてざっと聞いたこと

・入院は1週間くらい
・手術は全身麻酔
・亜全摘か全摘出
・私の甲状腺の大きさだと4時間くらいかかる
・手術後は4日くらいドレーンをつける
・手術した日はICUに1泊する
・手術後は声(特に高い声)が出しにくくなる

大体ネットで見ていた内容だなと思ったんですが違ったところが…手術4時間?甲状腺の手術ってそんなに時間かからないものじゃないの!?!?私の甲状腺そんなに大きいの!?

手術前の検査と術前検査の結果を確認する日とPCR検査の予約をして色々用紙もらって耳鼻科終わり。

全身麻酔で手術する予定の人は入院直前にPCR検査を受けるそうです。

14:00内科

血液検査(メルカゾール週3錠)
【TSH】0.29 ↓
【FreeT3】3.28 ↑
【FreeT4】0.87

TSHとFreeT3どっちも基準値外だったので週3錠から1日おき(週3.5錠)に変更。

手術日が決まって入院する日も決まったので翌日出勤して休む日の報告して限度額適応認定証の申請準備して送りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?