見出し画像

入院3日目【手術翌日】

2020年12月19日(土)

6:00 起床時間
夜寝てたわけじゃなかったので
(もうそんな時間か電気つくわけだ。)
みたいな感じ。

起床時間後に薬を飲ませてもらいました。
寝たまま・首動かせない状態で薬飲むの大変…

朝ごはんないのでつけてもらったTVをぼんやり見て過ごしました。

このときの身の回りの状態は
枕の横にTVのリモコン・メガネ、夜中気持ち悪くなったので吐いても大丈夫な容器
腕の位置あたりに箱ティッシュ、お腹の上にタンを吐いたティッシュを入れるビニール袋
手にナースコール
起き上がってどこに何があるか見れないから手探りで目当てのものを探すみたいな状態でした。

何時くらいか忘れちゃいましたがICUの看護師さんに体を拭いてもらいました。
看護師さん病室から持ってきた袋の中確認して、パンツ持ってきてない?と聞かれます。
持ってきてません。

病棟からもらった案内で準備したのこれです。(入院1日目参照)

ICUに行くのに
・歯磨きセット、コップ
・ティッシュペーパー
・紙おむつまたはT字帯
を準備してくださいと言われて袋にまとめる。
あとリップと耳栓も入れました。

袋に入ってるおむつにするか今のままでいいか聞かれてそのままでいいですと回答。
これでおむつ使わなくて済んだ〜

甲状腺手術の場合よっぽど状態が悪くなければ1泊だしICUにいる間ご飯食べないし、ご飯食べれる状態になってたら一般病棟戻れるしもしかして歯磨きセットいらなくない?それより替えの下着じゃない?


10:00 起き上がる
手術後初めて上半身を起こします。
そのままベッドから降りて立てるかも確認したかな?
一晩中寝てたから髪の毛ボサボサになってて看護師さんが結び直してくれました。

気持ち悪くなったりしなかったので元の病室に戻れることになりました。
ただ、夜中に不整脈が何回かあったのでもう少し心電図のモニターを続けることに。

ここで病院から親にも一般病棟戻れますと連絡が行ったみたいです。

12:00 一般病棟へ
最初11:00頃に戻るって聞いたんですが元の病棟の看護師さんが迎えにきてくれて実際に移動したのは12:00くらい。
一般病棟への移動は車椅子でした。

ドレーン入れられるように首から下げれる袋みたいなの貸してもらいました。

母親に元の部屋戻ったことを報告して今日来るときに水持ってきて欲しいとお願い。


一般病棟戻ったらご飯再開です。

一応もう何食べても大丈夫らしい。
手術翌日のお昼に普通のご飯。
木曜の夕飯ぶりだからお腹は減ってたかも知れないけど全然食べれる気しなくて本当にちょっとずつ食べました。
めちゃくちゃ時間かけて少しだけ。
魚がそんなに好きじゃないと伝えたら「魚NGにしますね」って言われて次から本当に魚なしになった。
おかゆの方が食べやすいかもと思い夕飯からお粥にしてもらうようにお願いしました。

13:00 着替え
やっと手術着から着替えます。
点滴外したり看護師さんが手伝ってくれます。
ここで尿の管も外す予定だったんですけど、手伝ってもらってあれなんですけど、看護師さん引っ掛けて抜けたんですよ。嘘でしょ。あっ抜けちゃったって。嘘?
あと手伝ってもらって本当あれなんですけど着替えてる間カーテン開いてるんですよ。
カーテン閉めてくださいって言う元気もなかったのでそのまま。

点滴外してもらって尿の管取れて自由に動けるようになったので後の着替えは自分で。
カーテンそのままなので半裸で残される私。
カーテン閉めて持ってきたパジャマに着替えました。

点滴外したとは言っても針は刺さったままで針から1mくらいのチューブは腕につけたままで次に点滴するときにそのまま使います。
ドレーン×2と心電図ついてたので前あきのタンクトップ本当に助かりました。

着替え終わってなんとなく体調悪いかな?くらい。とにかく喉が風邪引いたときみたいな状態。

ソシャゲのログボ回収(なんとなく検索避け)
・刀剣らん舞
・A3
・スクフぇス
・アイ7
・ず!!
・ず!!M
・ヒプMAイ ARB
・ツiステ
ツiステは統一試験中だったから試験メダル回収するために統一試験×10と通常の試験×5

この辺のログボ回収してとりあえずあんまり携帯見てるのも良くないかな?って終わり。

入院中と言えば安静?と思って寝ようかと思ったけど寝る時と体を起こす時首に力入るのが痛い。

【難易度(痛さ)】

起き上がる★★★★★
横になる★★★★⭐︎
くしゃみ★★⭐︎⭐︎⭐︎
あくび★⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

いや、これ下手に横になるともう起き上がれない気がする。と思ってずっと座って過ごしてました。


15:00 面会
母親が来てくれました。
歩けるようになったよと報告して
お願いしてた水をもらって洗濯物もらってまた洗濯お願いしたいものを渡して少し話をして終わり。
面会10分以内となっているので洗濯物の受け渡しくらい。
病院内にコインランドリーもありますが全部お願いをしていました。

そのあともとにかく座って過ごす。

起きてるのも疲れたので横になるチャレンジ。
夕方(半妖の夜叉姫やってたから5:30くらいかな)夕飯の前に少し横になってみました。
やっぱり自力で寝転がったり起き上がったりは大変だなぁどうしようと思って苦肉の策で寝る時と起き上がる時手を添えてみることにしたら頭動かすの大丈夫だったのでしばらくは寝る時と起き上がる時は頭に手を添えるようにしていました。

18:00 夕飯
お願いをしていたおかゆ
少しでも食べやすくなりますように。って藁にもすがる思いだったけど一口食べて察しましたね。むり。
おかゆなめてた。
病院のおかゆだから仕方ないけど味がない、本当に水分多めで炊いたやつおかゆ。
普通のご飯より食べにくい…ふりかけをかけて味のする部分を食べてとおかゆ食べるのにふりかけ4袋使った…あまりよくないのはわかってるけどこれで本当にどうにか食べられたおかゆ手強い…

夜は夕飯後に点滴があってテレビ見て結構普通に過ごしてまた眠くなったときに吐き気したら怖いなとか思ってたけど大丈夫でした。
見回りの音で起きたのかたまに目を覚ましたけど吐き気については大丈夫

寝るときはドレーンをお腹の上に乗せて寝ました。

寝てる間に横向きたくても首の力で横向けないので髪の毛引っ張って顔の向き変える強硬手段取りました。

寝返り★★★⭐︎⭐︎(髪の毛オプションあり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?