見出し画像

#89 文章をちゃんと読む人って少数?🐣

人材育成・教育研修会社エナジースイッチで広報を担当している、
入社1年目のヒヨコのげんきです。(あれっ?そろそろ2年目?)

今日は、 「文章」について書いてみるピヨ🐣♪

先日○○エモンが「日本人は5行以上の文章を読めないんじゃないか」って動画で言ってたぴよ🐣
まぁ、確かに文章好きか?って言われたら僕もそうでもないかもね。
何かを学ぶために仕方なく読んでいることの方が多いかな。

小説とか、ピーちゃんからのラブレターなら話は別だよ。
でも正直、小説に時間を使える心の余裕はないかもね。
心の余裕がないがために、心が豊かにならないなんて皮肉ピヨ🐥

🔶何で5行以上の文章を読めないの?

んー、そもそも文章に興味が無いって人や、文章を読む時間があったら音声で情報を収集したい人、実は文章の読解ができない人などいろいろいると思うよ。まぁ、一番は、興味が無いって理由じゃないかな。
「短時間で面白さを手に入れる」
「短時間でノウハウを手に入れる」
っていうことが可能な時代になって、そういった考えの人が多いんじゃないかって思うピヨ🐣

あとね、○○エモンが言うには、ブログ・メルマガの読者は2万人から増えなくなる傾向があるんだって。文章を発信するってことは、その文章を好んで読む2万人のパイを奪い合っているとも言えるらしいよ。

まぁ、信じるか信じないかはあなた次第ピヨ。知らんけど🐥✨


🔶じゃあ何で文章を書くの?

良い質問だね🐥👓

僕も正直、なんで文章を書いているのかわからないんだ。
毎晩毎晩遅い時間にこのnoteを書き続けて誰が見てくれているのか?本当に意味はあるのか?って思うことは多いよ。

でもね、自分で決めたことをやり抜くことや、そこに費やした時間はいつか自分自身に返ってくると思うんだ。どんな形で返ってくるかはわからない。けど、自信がついたり、応援してくれる人ができたり、好きなことが見つかったり、苦手なことがわかったり。続けてみることでしか得られないことってあるんだよね。トニポ。

まぁ、文章っていう切り口で考えると自分のことを理解したいから文章を書いているんだと思う。自分自身の考えや気持ちが漏れるものピヨ、文章は。自分のは潜在意識で何を考えているのか?そんなことを探しながら文章を書き続けるのも悪くないかなと思っているよ🐥


🔶まとめるピヨ

○○エモンは「日本人は5行以上の文章を読めないんじゃないか」といっている。確かにそうかもしれないし、そんなことはないかもしれない。
ただ、パイが多かろうが少なかろうが自分の決めたことをやり続けたい。
それに対して意味づけをして楽しめればいい。合わなければ他のことを始めればいいピヨ🐣

今日も読んでくれてありがとう!!
それじゃーね🎵 🐥✨

弊社エナッチのコンテンツ紹介ページものぞいてみてね!!🐤📣
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?