見出し画像

#96 欲求とうまく付き合えているかな?🐣

人材育成・教育研修会社エナジースイッチで広報を担当している、
入社1年目のヒヨコのげんきです。(あれっ?そろそろ2年目?)

今日は、「欲求」について書いてみるピヨ🐣♪
みんな、自分の欲と戦っているかな?

「あーお腹空いたな」
「もーちょっと寝ていたいな」
「この時計少し高いけど買いたいな」
「もっといいニワトリ小屋に引っ越したいぞ」
「チョコレートもよく噛んで食べれば太らない」

とか、色々と欲ってあるよね。
欲自体は悪いものではないと思うんだ。
欲のために活動する。欲を満たすために頑張る。
人の欲に気づく。人の欲を満たす方法を考える。

とか、欲があることで頑張れたり、人と人の関係ができている部分はあるよね。でも欲とうまく付き合えるかどうかは生きていくうえで大事みたいなんだ。🐣


🔶欲って種類はあるの?

大きくは2つに分かれるみたいだよ。

1)短期的欲求
2)長期的欲求

1)は、たばこを吸ったり、お酒を飲んだり、飲み会で愚痴を吐いたり、大きなニワトリにちょっかい出したり、その一瞬の快楽を求める欲求だね。後々ツケが回ってくることが特徴だよ。

2)は、食べるのを我慢したり、スマホを触らずに宿題したり、ゴロゴロせずに掃除をしたり、目の前の快に逃げずに目的のために不快を選ぶことが特徴なんだよ。

それでね、一般的に成果を出せる人っていうのは、短期的な欲求に支配されずに、長期的な欲求で考えられる人なんだって。🐤

でもね、たまには自分の欲に正直になって大食いしても大丈夫だよ。
日頃の習慣さえしっかりしていれば、体はびくともしないピヨ。


🔶短期的欲求に打ち勝つにはどうすればいいの?

素朴な疑問OKピヨ🐥👓
個人(小鳥)的にはね、目的達成に影響しない小さな快を挟むといいんじゃないかって考えているよ。

例えば、朝起きるのが辛くて2度寝しがちな人は、朝ご飯をタイマーで炊けるようにしておいて、ご飯が炊けたイイにおいで起きるようにするのはありだと思うよ。あるいは、起きてすぐ美味しいコーヒーを淹れるとかね。

他には、家で横になってゴロゴロしたい欲が出てきたらカフェに行っておいしいコーヒーを飲むようにしたり、ゴロゴロついでにヨガマットの上に転がってyoutube見ながらストレッチしたり。

自分が必要としない快に流されそうになったら、意図的に差し支えない快に導くといいよ。
人間だれしも弱さがあるから、快に流れがちなんだよね。
ただ、自分の目標や考え方に応じて快の種類を増やして自分から選べるといいよね。🐣


🔶まとめるピヨ

欲には2種類ある。短期的欲求と長期的欲求。
人間は弱い部分があるから、快に流されそうになる。
それはそれでしょうがないけど、どうせなら自分の意思で快を選択しよう。目の前の不都合な快に流されそうになったら、自ら差し支えない快を選ぼう。自分の目標や考え方に合わせて差し支えない快を増やすことは有効。🐣


今日も読んでくれてありがとう!!
それじゃーね🎵 🐥✨

弊社エナッチのコンテンツ紹介ページものぞいてみてね!!🐤📣
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?