見出し画像

#87 えっ!それめっちゃ痛くない?🐣

人材育成・教育研修会社エナジースイッチで広報を担当している、
入社1年目のヒヨコのげんきです。

今日は、 「痛み」について書いてみるピヨ🐣♪

めちゃめちゃ痛い事件があってさ、自分の家の中で裸足で歩いているときにスマホを落としちゃったんだ。
それで右足の上に落下して「痛い!」ってなったんだ。痛い時って固まらない?2~3秒「うーーー」ってなるよね。柔らかい足の上にこんなに硬いスマホが落ちてくるなんて立派な事故だよ。
・・・まぁ、聞いた話ピヨ🐣

🔶何で痛いって感じるの?

なんか難しい説明ばっかりなんだけどね、

外部からの刺激を神経の受容器が受け取る
  ↓
その刺激が脊椎神経を通り、大脳に伝わる
  ↓ 
「痛い」と感じる

っていう流れみたいだよ。でも僕は半信半疑なんだ。
だって、スマホが足に落ちた瞬間に「痛い(ピヨっ!)」
って叫んだんだ。そんな神経だの脊髄だの大脳なんて関係する暇もないくらい早く痛みを感じたよ。

よく聞くじゃん、歯医者でさ、

「ハイ、痛くなったら右手を上げて知らせてくださいね」
「・・・・・(右手を上げそうになる)」
「まだ何もしてませんよ(笑)」

それにさ、あるじゃん。カップルとかでさ、

「あー私のことブッた!痛ーい」
「えーごめん!頬っぺたに何かついていたから取っただけだよ」
「絶対いまのは攻撃だよ~!暴力反ー対!」
「ごめんごめん、許して」
「じゃあ、ケーキ買ってくれる?」
「うん、ピーちゃんが喜ぶなら買うピヨ🐤」

みたいなさ、ラブラブなやつ。
これも神経だの脊髄だの大脳なんて関係せずに痛がっているよね。

まぁ、ちょっと話がズレたけど、よっぽど危険な痛みじゃなければ、あっ、これは痛そうだな→「痛い」って反応してるように思えるよ。
経験から痛いかどうかを判断しているんじゃないかな🐥

🔶見えない痛みってあるの?

そうそう、これが怖いんだよね。
例えば、体の一部が痛くなったりしたことない?
子供(小鳥)の頃は、頭が痛かったり、お腹が痛かったり、胸が痛かったりって色々痛くなった記憶があるよ。
内的な痛みって他の人からは見えない分辛いよね。
自分がどのくらい痛いのか、相手にわかってもらえなかったり、あるいは相手から本当に痛いの?って不思議に思われたり。
仮病って言葉も生まれてしまうのは、辛い人にとって残酷だなって思うピヨ🐣


🔶痛みってなくなるの?

原因がわかっていて、症状が治まれば大抵の痛みは無くなると思うよ。頭痛とか腹痛とか痛みがなくなるとホッとするよね。「よし!元気になった」って。

ただ、人の痛みは本当にわかりづらいから気をつけたいね。
人から何かを言われて痛い想いをしすぎると、痛みに麻痺して感情が鈍くなったりもすると思うんだ。もともと元気だった人がどんどん元気が無くなっていったり、ミスやその人らしくない行動が増えたときは注意が必要だね。

そんな時は、「意識が低い」とか、「気持ちが入っていない」とか根性論を指摘する前に、自分自身のその人への関わり方を見つめなおした方がいいんじゃないかな。人それぞれ元気のボタンは違うと思うからね。


🔶まとめるピヨ

痛みの感じ方は人それぞれ。
よっぽど危険な痛みでなければ、過去の経験から「痛い!」
と発していることもある。
人の内的な痛みは分かりづらい分注意が必要。
痛みをわかることは難しいけど、関わり方を変えることはできる。


今日も読んでくれてありがとう!!
それじゃーね🎵 🐥✨

弊社エナッチのコンテンツ紹介ページものぞいてみてね!!🐤📣
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?