見出し画像

#95 思っているだけでは伝わらない?🐣

人材育成・教育研修会社エナジースイッチで広報を担当している、
入社1年目のヒヨコのげんきです。(あれっ?そろそろ2年目?)

今日は、 「想い」について書いてみるピヨ🐣♪
みんな、想いのこもっているものってあるかな?

「好き」
「大切」
「ゆずれない」
「認めない」
「いま、絶対目が合った」
「運命の席替え」

とか、想いがこもる場面って色々あるよね。

「想い」って「思う」とか「考える」よりも、自分のなかで結論が出ていてこうだと信じているとか、こうなって欲しいと願っているとか、自分のなかで迷いが少ないことだと思うんだ。

だから、想いが強い人には惹かれるし、話を聞いてみたくなるんだ。🐥

🔶まとめるピヨ

おっと、「まとめ」はまだ早いピヨ。仕事で疲れているからって急がないで欲しいな。🐣(困ったものピヨ)


🔶想いってどうやって生まれるの?

あくまで僕の考えだけど、日頃から強く信じている事とか、何度も考えた末に出た結論だったりとか、自分の思考の中に何度も登場しては納得感を出して去っていく考えを指すんじゃないかな。

「想い入れがある」
「想い込みが強い」

って言うように自分の中で熟成されたものを指すんだと思うよ。🐤


🔶生まれた想いはどうやって形になるの?

これはね、なかなか日本の国民は苦手なんじゃないかな。
自分の想いがあっても内に秘めている人が多いと感じているよ。

「俺の想いは○○だ!」
「私は○○に思い入れがあるのよ!」

なんて言える人はそうそういないし、企業理念や経営理念も言葉にはなっているけど、抽象的でよくわからないと思ってしまう人が多かったり、具体的に考えても思考が止まってしまうことが多いんじゃないかな。

逆にね、想いが強い一部の人たちは日本人でも成功していると思うんだ。
オリンピックの選手やプロ野球選手とかお笑い芸人の人とか。
想いの強さからくるトレーニングへのストイックさは成功への着実な道のりを歩んでいるよね。🐣


🔶日の目を見ない想いってどうなるの?

うーん、せつない視点だね🐥👓

そもそも、想いはそれぞれの人の心の中でメラメラと燃えているものなんだ。だから日の目を見なくても想い自体は存在してるんだよね。

それが他の人から見えたり感じてもらえたりするかどうかは、その人の想いの強さや想いへの自信の有無も関係してくるんじゃないかな。
それらが強ければ強いほど他の人にも伝わって、支持されてサポートを受けることができると思うよ。

それが、日の目を見ない場合は、想いに自信がなかったり根拠が弱かったりすると思うんだ。でもね、そもそも想いは自分のためにあるものだと思うんだ。人に評価されるためでも、人に支持されるためでもなく。自分の心の拠り所であったり、生きていくうえで大切にしたい考え方のはずなんだよね。

だから、想いはあるだけで合格なんだ。
自信を失ったり、根拠を見失ったりする必要はないと思うよ。
大事にしようよ、せっかく形にした想いなんだから。人頼り・人任せにせずに自分の言葉で形にすればいいんだ。
そこにあなたらしさがあれば、そのビジョンには、しかるべき人が、必ず着いてくるピヨ。🐣

今日も読んでくれてありがとう!!
それじゃーね🎵 🐥✨

弊社エナッチのコンテンツ紹介ページものぞいてみてね!!🐤📣
👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?