見出し画像

確定申告で体調を崩したり、息子が小学校を卒業したり(大変、支離滅裂)

本日3月15日、確定申告の〆切です。皆さん、無事申告を終えましたか?

私は12日の日曜日に、人生初の青色申告をしました。
収入のほとんどが給与所得だったので、こりゃ申告義務がないのでは…
と都合よく解釈していた時期があって、いやいややっぱり無申告はマズイなと3月〇日に徹夜で猛勉強。(というか、プレッシャーで不眠。メンタル弱すぎて、悩みがあると眠れません)自分の頭の悪さに辟易して一気に体調を崩してしまいました。

税務署で相談すると、「難しく考えなくていいの、売り上げと経費さえつけてれば大丈夫!」とかる~く声をかけてくれて、結局簡易簿記でも提出できる青色申告10万円控除を申請しました。

さて。
心ハレバレ!となるかというとそうでもなく、来週から始まる企業研修、企業研修… のお仕事へのプレッシャーで、胃がキリキリ、ではなく、何か食べていないと落ち着かず…。 

そんな落ち着かない状況ですが、我が家の息子はもうすぐ小学校を卒業します。
中学受験もせず、気ままな小学校生活を堪能している彼は、本日17時19分現在も友達と公園で遊んでいます。
今日、卒業アルバムを持ち帰ってきたのですが、なんか… 
なんか、もう卒業?? 早いね! と実感がいまだにわきません。

息子は妙に大人びたこどもで、2歳くらいから私の話相手になってくれていました。4歳でアメリカへ渡航した時も機内でアニメや食事をひとり満喫したり(母は妹の世話でかかりっきり)、5歳からいろんな場所で通訳をやらされたり(私が英語ができないので)。
当時は育児放棄気味なことも多かったので、3つ下の娘は、私ではなく彼に育てられたと言っても過言ではないような気がします。
(「ヤングケアラー」という言葉を後になって知りました。彼には大いに負担をかけてしまっていたのだなぁと反省…)

なので、もう10年くらい「ひとりの人」として、ずっと近くにいる大好きな人、という存在です。彼をこどもだとは、あまり思っていなかったです。

でも、小学校卒業、4月からは中学生、ということを意識した時、
いよいよこどもから大人になっていくのでは… という気がしまして。

離れていくのが寂しい、とかは言いたくなくて。
私も一緒に小学校を卒業したいです。


この記事が参加している募集

確定申告やってみた