見出し画像

今日1日くらい笑顔で過ごす

今日は一粒万倍日。節分前の大切な時期だと感じます。

ここのところ母の病気が気がかりで、ずっと元気をなくしていました。
今日は母は入院し、治療に入ります。
入院前に、息子と娘、夫が笑顔で写る写真を送りました。返事はありませんが、何か届くと良いなと思います。

今日は、元気に過ごそうと思います。

百貨店で務めていた時、プライベートでどんな辛いことがあっても
仕事へ行くと笑顔で過ごすことができました。

仕事に救われた… 自分自身そう思いましたし、
自分が客として、しんどい気分のときにふらっと入った百貨店のキラキラパワーに圧倒され、自分は人を救う仕事をしているのかもしれない、なんて思ったものです。

まさに場の力を借りていたのだなぁと思います。

今はそういう場はありませんので、自分で創りだそうと思います。

できるだけ元気に過ごしていれば、その「気」みたいなものが回りまわって母のもとにも届くかもしれません。

せめて今日1日。

朝から窓を全開にして、空気も気持ちも入れ直しました。