ミニマリストという言葉に憧れる。

2015年以降のミニマリストブームがあり、2018年に僕はミニマリストを本によって知ることができた。
2020年のコロナ以降、ミニマリストの書籍や動画を拝見さてて頂くことが多くなった。

大昔、16歳の僕は寮に住んでおり、最低限のモノしかなかったことを覚えている。
学習机の中はほとんど空で、A4の大きいクリアケースに午前と午後の授業の教科書とノートを入れて、授業に持って行っていた。カバンを持って行ったのは入学式の時くらいだろうか。寮の本棚も教科書と最低限のノートだけ。ラジカセと電気スタンド、携帯電話も初めて持ったばかりなので、机の中にしまっておくようなものだった。当時はスマートホンなどもなく、携帯電話が珍しい時代だった。

服に風呂道具、傘、靴、サンダル、自転車 くらいか。思い出せるのはそれくらいだ。テレビは談話室で映画を見たりした。漫画などは回覧されてくるのを読んだ。

あれから長い時間が経ち、たくさんのモノを持つようになった。
マキシマリストであり、LEGO大好き人間であるため、たくさん物や部品があちこちあるようになった。

唯一ミニマリストと言えるのは車の中だ。
僕の車の中には車の純正品以外の付属品は5個しかものがない。
ボールペン1本、ポケットティッシュ、窓拭きタオル、ヘッドライト、鯛の飾り物。オプションパーツはETCくらいであろうか。
お買い物袋やメモ帳、ハンカチなどはいつも手提げに入れて持ち込み、持ち帰るようにしている。車に傘を入れたことはなく、帽子を傘の代わりにしている。

それと職場の机の中だ。
トップの引き出し三列には鉛筆と消しゴムとメモ帳と手帳、ハンドクリーム。
三段引き出しは
最上段、電卓や名刺、筆記用具、
中段は空。
下段は書籍、過去のファイルなど。

年が終わるごとに顔の思い出せない名刺は全て捨ててしまっている。
名刺フォルダーを作ったことがあるが、めんどくさくなって、定期的に捨てることにした。

机の上は、電話とPCとドリンク用の魔法瓶だけ。シンプルだ。
勤めた最初の年は、裏紙や書類やらでぐちゃぐちゃだったが、今はペーパーレスかでどんどん減っていて効率的になっていて良かったと思う。

昔は人事異動の際は長い時間かかって準備をしたが、手提げ袋1個にPCを入れて人事異動を完了することができた。20分くらいで支度完了。素晴らしい。

趣味の道具もミニマルにしたい。
主力の道具を1つずつ持ちたい。

家の中はぐちゃぐちゃで、積読がたくさんある。捨てる書類もたくさんだ。

ミニマリストに憧れているが、進行中という感じかな。

今日はこれくらい書いたので十分と言えよう。読んでくれた人ありがとうございます。文章もぐちゃぐちゃだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?