見出し画像

LEGOで集合写真を撮ってみる。(人はなぜ集合写真を撮るのか?を考える)

こんばんは。やまのてつやです。連日暑いですね。

LEGOで集合写真を撮ってみました。まだまだ人数はいませんが、ざっと10人くらいでしょうか?僕以外の大勢の仲間がいる感じがしています。僕はいつも撮る側にいいることが多いです。

人はなぜ集合写真を撮るのでしょうか?

僕の考えをまとめてみました。

1:そのときに一緒にいる仲間と時間を大切にし、思い出を作るためである。

過去を振り返ったときに集合写真はこんな人たちと一緒にいたんだ。良かったなぁ、あんなことあったなぁと振り返ると思います。そのときにその瞬間瞬間を大切にするため集合写真を撮るのだと思います。

2:集まった方が楽しいからである。

修学旅行や成人式や結婚式は楽しい思い出がいっぱいです。集まって楽しいことは一生忘れません。個別でより、団結感があり、楽しさも倍増です。


〜おすすめの集合写真の方法〜

観光地でカメラを渡されて、集合写真を撮るので、シャッターを押してくださいとよく頼まれます。最近はデジタルカメラも無くなって、スマホが多いです。おすすめの方法は、カメラ・スマホを渡されたときにどこからきたのかと尋ねて、短いコミニュケーションをとると楽しいです。どこから来ましたかぁ?とか。行ったことありますよー。とか。

撮るときは笑って笑ってーーーもいいですね。たくさん笑わせる方法を考えます。例えば、県外から来た人にはその県は何がおすすめですかーーー?と言いながら、シャッターを連続して押します。一枚だけではもったいないので、できるだけたくさん押します。撮りすぎ、撮りすぎと言われるくらいとってもいいかもしれません。手振れがあった場合も考慮して、たくさん撮ってあげて、その中からいいものを選んでもらうのもいいかもしれません。

5枚くらい撮ったら、たくさん撮りましたので、安心です!と言って返して、また会いましょう!と言って別れるのです。そうすると撮ってあげたグループはなぜか楽しそうに最後まで手を振ってバイバイしてくれます。笑いが取れれば十分ですね。自分も相手のグループも楽しければそれはそれでいいですね。

スマートフォンは本当に便利になりました。フィルムでは1枚が貴重だったので、1枚、1回で決めなくてはいけなかったけど、今はたくさんいい写真が撮れるので、いい時代になりましたね。


では楽しい写真を撮りましょう!またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?