見出し画像

街角ピアノ♪

昨日の朝のcottonが

ぽわん


見事なcottonレースに♪

フリルですよみなさん!!


先週、洗濯物を干すのを
後回しにして
「街角ピアノ」に
見入って聴き入ってしまいました。

それはよい音のピアノ
だって「浜松」だもの!
浜松は楽器の街

だからドライブして弾きにくる方も
わかるわ…

「ここのピアノはちゃんと調律されているので来るんです」

わかるわ…

インターチェンジということもあり
お仕事の休憩時間に弾きにくる方も


そして、ある男性の
『TSUNAMI』
に、引き込まれました

しっかりした無骨な音
精一杯の指
時にたどたどしく
でも、いちばんきれいな音

習い始めて6ヶ月

なぜか涙が…


後で知ったのですが
吃音があってずっと苦労されてきたと
「音で感情があらわせる
 ピアノはわたしにとって楽しみです」


たのしみ
楽しいは伝わる

現代美術作品としてのピアノ


次の日は高知県の
公園のピアノ

屋外です
お天気のよい日に
毎朝、ゴロゴロと
台車に運ばれて出動
しっかり定位置に固定して

こちらはロケーションも最高
音も…きれい!

なんと、屋外だからと
こまめに調律されていると

こちらも、いろんな方が
このピアノを弾きたくて集まります


この自然の中で、即興を

このステージでバレエをと


愛されている
きちんとお手入れされている
ピアノはしあわせだわ
みんな音にひかれてやってくる

ようこそ♪

わたしの街にも
新たな街角ピアノがやってきました
(1台はお休み中)


人のいない時間にちょっと弾いてみました
…うーん、忘れちゃってる
流し弾きです

調律はされていましたが
古いからか音が響きすぎて
低音がペダルなしでも濁ります
ペダルを踏むとならないキーも
…でも生ピアノはいい

…今度は楽譜を持ってこよう!
「街角ピアノ」に勇気をもらったわたくし☆

全くわたしと同じ人がいてね
「家の電子ピアノはもう二つくらい音がでなくてね」って

古いけどよいピアノさん


そう!
クレープをお友達にご馳走になった日

まだ、人が多くない時間に
「1991」を弾きました
とても久しぶりに
(小室哲哉さんの曲)

おとなになってレッスンを再開して
はじめての発表会で弾いた曲
これなら弾き込んでいたし
メンタルを病む前だから
思い出してもクリアなはず

うんうん
まあまあかな☆
次はかなり弾けそう
最後のページはもっともっとアレンジをして
音を厚くしたい!!

スリリングでしたが
楽しかったです♪

拍手をいただいてびっくり!

もう1曲は、ボロボロで断念
「アダージェット」リベンジしたいです(泣)
思い切り病んでいた時期に、よく弾いていたなって思いました。
これをひいていたのか、わたしよ。
発表会の曲は、一年がかりとはいえ、
先生の根気強さに感謝です

ずっと一緒にいてくれたピアノさん
ありがとう
ピアノがなかったら
レッスンの時間がなかったら
わたしはどうしていただろう

その日はファミリーコンサートがあるそうで
ちょっと時間を潰して
聴きに戻りました

シタールとピアノの
演奏が続きました

馴染みのある
リラックスできる曲たち
(ピアノは、西村由紀江さん、坂本龍一さん、久石譲さんなど…)

シタールは左側が高い音!!
…ひぃ。混乱しそうです!

2人ほど身内でない(つまりわたしたち)
緊張させちゃったかな?
がんばれーーー
後半♪♪
とってもピアノが鳴ってよかった〜♪
なんだか、自分がステージに立っているみたいで(汗)ホッとしました。
(拍手☆☆☆)


と、後ろに
管理されている方が

わたしは
ピアノを弾いて感じたことを
お伝えしました。
メールより、チャンスだと思って

やはり、
数人の方から
同じことを聞いていますと
うんうん


どんなメンテナンスが必要か
大体の費用はどれくらいかなど
わたしが知った全てを話しました
熱心に聞いて下さいました

担当の方は
「自分は何も分からないから」と
正直に言ってくださった、素敵な方です☆

イキイキ


「ここだったら◯◯ピアノさんでしょうか…でも、よい調律師さん引退されたみたいで。
わたしの先生は、福岡から調律師さんを呼んでいますが、それでもいまひとつと」
思わず呟くように言ってしまいました。


こちらのピアノはファミリーコンサートをされた方が、関係者だそうです。
よい方向に向かいますように。

「いい音のピアノだったら
 わざわざ遠くからでも弾きに
 人が集まります。
 わたしは課金してもいいくらいです。

 あ、ピアノのための募金箱とか
 置いたら…!」

募金箱案は、採用されそうな感じでした(笑)
(マチナカランチ分を募金箱に入れよう
  と、秘かな決意。ランチは半分にしよう)


みんなに大切にされて
みんなが楽しく弾くピアノに
なりますように☆☆☆   

ピアノの鍵盤に指を落とすだけで
音がでること♪

当たり前に思うだろうけど
とーっても凄いこと

例えば一台の車に乗り続けるとしたら…
運転中にあれっておもったら
どうする?


ピアノさんとお話しして
ピアノさんの声を聴いてね♪
ちゃんとお医者さんに定期検診してもらおうね

ピアノさんとのお約束だよ☆★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?