懐かしい日記を発見したので、再掲します!

スクリーンショット 2020-06-02 20.50.58

ずっと使っていないmixiを消そうと思い、何年かぶりにログインしました。4つだけ日記が残っており、改めて読み返して見ると、「若いな〜」と感じるものばかり。このままアカウント消去とともに消えてしまうのも、なんだか寂しいなと思ったのでnoteに載せてしまおう。

日記の日付は今から9年半前の2011年1月19日(水)で僕は当時、大学3年生でした。アナウンサーになるという夢を追って就職活動をしていた1月14日から16日までの3日間を振り返っています。

では22歳の自分の日記です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうも!今晩はすがはんです。

明日から試験ということで、結構大変なんですが

明日を乗り切ればほぼ大丈夫でしょう(笑)

っていうくらい今回は初日に試験科目が集中してるんです・・・

さてさてtwitterを読んでくれているかたには承知

していることかもしれませんが、先週末は死にそうな

スケジュールでした。

まぁ自分のなかでは今年最初の大勝負とでもいいたい感じです。

すべてはゼミ合宿と北海道の民放局の面接(アナ職)がバッティング

したことが原因です。

しかも去年のゼミ合宿ならひとの発表を聴いていればよかったものの

今年は3年の発表つきってことでどうしても行かなくてはならない

事態になりました。

特に今回の俺の発表は外取材に行き、かつ7分にもおよぶ映像つき。

これはみんなの反応を見たい・・・

「よしっこうなったらこなしてやる」

と心に決めたのでした。

スケジュールは2泊3日になりました。

面接が東京なので、前夜に東京入りし、次の日面接受け大阪に

帰阪してゼミ合宿に合流その日のうちにプレゼンをし

そして最終日がゼミ合宿2日目、夜は打ち上げつきという

ちょーーハードスケジュールを立てました。

そんな日程ですが、金曜日と土曜日を振り返りましょう・・・

金曜日の15時高槻を出発。京都から新幹線で東京へ

19時過ぎホテル(お台場でした)にチェックイン!

その日の晩御飯は「明日は勝つ」ってことでとんかつでした。

部屋に戻り、テスト勉強やES作成をし23時過ぎ就寝。

さぁ土曜日、6時に起き朝からシャワーを浴び清めて、いざ面接へ

この日は筆記試験付きで9時から~11時20分まで

面接では言いたいことをきっちり言い、気分も上々。

ここからがまさにアクロバットみたいな話で・・・

15時半にはゼミのプレゼンをしなくてはいけない。

俺に与えられた時間は4時間!

この時間で東京から大阪まで移動しなくてはなりません。

まずは面接が終わるとダッシュでタクシーのりばへ

タクシーで駅へ向かいます。

新橋が最寄駅だったので2駅で東京駅に着き

東海道新幹線に乗り換え、このすきに弁当を買い昼食の用意!

11時50分発のぞみ107号で新大阪へ

車内ではメールやら電話やらTwitterを駆使し大阪で待つ

同じチームの2人に経過報告。

こっちは間に合うかどうかひやひや・・・

それでも「富士山がきれいやな~」なんて感じていましたが(笑)

14時26分新大阪到着。すぐに在来線で大阪駅へ

地下鉄御堂筋線に乗り換え、今回の合宿会場に近い長居駅へ

向かう。そして14時59分駅に着き

そこからキャリーバックをごろごろと会場入り。

15時15分、プレゼン開始15分前でした。

そして今学期研究したコミュニティーFMに関する研究を発表

映像も問題なく流れ、質疑応答もそつなくこなし一安心・・・

やっと肩の荷が下りた、そんな感じでした。

そして3年の研究発表がすべて終わり、投票へ

実は自分たちの分も含め4つの発表からベストを決めることに

なっていたのです。

そして結果は23票をもらいベスト発表に☆

もううれしくて仕方がなかったのが本音です。

今回の研究は3人のチームで行い、俺自身夜遅くまで学校に

残ることも・・・

「めっちゃきつかったけど」チームで励ましあえたのが

大きかった・・・

チーム力での勝利だと思っています。

まぁそんなこんなで、ハードな週末を過ごしたわけですが

この経験は絶対次につながると感じています。

自分でやればできるという少し自信にもなりました。

本気で取り組んでよかったと思っています。

やっぱり攻めの姿勢は大切ですね・・・

ということでこれを機に2011年のすがはんのスローガンを

決めました!

『攻撃×3』

とにかく攻めて攻めて攻めまくれでいこうと思います。

攻撃しなくてはゴールは決められないもんね(^v^)

ということで明日からも攻めていきますよぉ~

ながながとごめんね

ではではまたね~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あまりに読みづらく、この数年後、「よく新聞記者をやっているな」と突っ込みを入れたくなる文章。しかし東京で面接して、そのまま大阪でゼミのプレゼンとか、よくそんなハードスケジュールこなしたなとしみじみとしてしまいました。こういうハードなところは学生時代から変わっていないんだね(笑)。プレゼン1位おめでとう。最後の「攻めの姿勢」は・・・・今の自分にも必要ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?