見出し画像

今後のnoteについて

こんにちは。夏休みが明けて早々、文化祭やら何やらで忙しくなっているShun-Hayabusaです。

今回話すのは、今後のnote活動についてです。

大事なお知らせです。

単刀直入にいうと、しばらくnoteをお休みさせていただきます。
理由は、以下の通りです。

  1. 忙しくなってnoteを書く時間が取れないから

  2. 単純に記事へのモチベーションが下がってしまっているから

  3. 記事を書くことへの意義を忘れかけているから

一つ一つ説明させていただきます。

1.忙しくなってnoteを書く時間が取れないから

まあ書いてある通りです。
学校では文化祭も近づき、終わったとしても部活や他の学校行事に関する仕事を行わなければならず、あまりnote執筆に割く時間がないということです。
しかし、これに関しては今までも同じ状況であり、普通に執筆できていたので、noteを書かない言い訳にはならないかもしれません。

2.単純に記事へのモチベーションが下がってしまっているから

これも書いてある通りですね。
noteを始めたばかりの時は、「こんなの書きたい、あんなの書きたい」みたいなのが多くて、水曜日あたりから既に書き始めていたのですが、最近は「やべ、明日日曜日じゃん」みたいな感じで前日に慌てて書くようなことも多くなっていました
こんなモチベーションが低い状況では、いい記事が書けないだろうと思い、今回お休みする決断をしました。

3.記事を書くことへの意義を忘れかけているから

これは2つ目の理由に似たものがあります。
先ほど、最近は「やべ、明日日曜日じゃん」みたいな感じで前日に慌てて書くようなことが多くなったと話しました。
まさにそれで、
本来僕がnoteを始めた理由って
「自分が言った旅などを紹介して、みんなに面白い旅や記事を提供したい」
「自分が言った旅の情報を記事として文字に残し、その時の思い出を残したい」
なんですよ。

ところが最近は、「もうすぐ日曜日だから書かなきゃ」というような作業というか、ノルマみたいになってしまって、こんな投稿の仕方でいいのか、と自分の中で思ってしまいました。

更に言えば、毎週投稿(定期的な投稿)の理由は
「自分が書きたいnoteのネタが多くて、思うがままに書いたら記事が乱立して大変なことになるから」

であり、現在の状況とはかけ離れてしまっています。

こんな状態で記事を書いても意味がないだろう、そう考えた上での結論です。

以上が、noteをしばらく休む理由です。

いつまで休むのか?

noteを休む決断をしたと言うと、いつ復活するかという話になると思います。
結論から言いますと、わかりません。
休暇期間のような具体的な期間は設けるつもりがないからです。
再びモチベーションが上がってきたら書き始めるので、その頃が復活だと思っておいてください。
しかし、失踪の心配はしなくて大丈夫です。
毎週日曜日には近況報告でつぶやきを出します
ので、そこで生存確認をしてもらえたらと思います。
(記事が埋もれるのを防ぐため、つぶやきは数週間で削除します。)

突然のお話で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!