シーズン2020のLCSも最高に面白い

Week2を終えて

 こんにちは。自称長年NA LCS(今はLCSに名前が変わりました)を追いかけ続けてきた元NAの民です。
 各国続々と新シーズンの戦いが始まる中、今年のLCSは若手とベテランが群雄割拠する非常に面白いシーズンになっています。
 この面白さを皆さんに伝えるべく、現時点の上位3チームをご紹介したいと思います。

Cloud9

 ご存知NAを代表するチームですが、去年から大幅にメンバーが変更されています。その中でも特に注目していただきたいのがこの選手。

画像1

Blaber君です

 元々C9 Academyにいた選手であり、去年もたまに試合に出ていたので見たことある人も多いかもしれません。
 Academy時代の彼を知っていた私からすると歴代のLoLプレイヤーの中で最も成長を遂げた男といっても過言ではありません。
 というのも、初めて見たときはあまりにもお粗末なプレイすぎて一体どうやってアカデミーの選手になったんだ?と本気で首を捻ったものです。それと同時にまあすぐ消えるかなとも思っていました。

 しかし、ただのチームならすぐにクビにされていたと思いますがそこはC9。彼の才能を見抜き、手塩にかけて育て、経験を積ませ、満を持してC9のスターティングメンバーとなり、その実力を遺憾なく発揮しています。(個人的にはReignoverのコーチとしての加入が大きいなと思っています)

 他にもLicorice、Nisqyを始め元CGのVulcan、TSMを出る喜びを知ったZvenと盤石な布陣なC9。Reaperedマジックはどこまで続くのか、今後も注目です。

Dignitas

 私としてはあのDignitasがNAの地に帰ってきたことに喜びを隠しきれません。その上強いとかもう言うことなしです。

画像2

在りし頃のDignitas。"圧"がすごい

 注目したいのは、GrigとJohnsunです。彼らは元々TSM Academyにいた選手でしたが、今年からDignitasに加入しています。GrigはまだしもJohnsunは完全にノーマークの選手でしたがとんでもないパフォーマンスのADCで驚いています。

 そんな若手の脇を固めるのがHuni、Froggen、aphromooのベテラン選手達。助っ人外国人枠として不動の地位を固めつつあるHuniや、終わった終わった言われ続けているが全く終わってない男aphromooが活躍するのは見ていて気持ちがいいです。

 そして忘れてはいけないのがFroggen。世界最強midともてはやされながら中々タイトルに結びつかなかった男がついに報われる瞬間が来るかもしれません。アニビアは全てのカウンター。

FlyQuest

 上記2チームと打って変わっておなじみのベテランメンツで構成された一見すると本当に強いのか?と疑ってしまうようなメンバーですが、しっかりと仕上げてきたなと感じるチームです。

 個人的に注目な選手はV1perです。Riven OTPで知られ、去年も困ったらRivenをピックしていたほどのRiven好き。チャンピオンプールの狭さが弱点と言われ続け、今年もまだ克服できているとは言えませんが、実力はNAでもトップクラス。彼にAatroxを渡したらTopレーンが崩壊するので、BANするのかピックするのか、各チームの対応に注目です。
 ちなみに、TLはAatroxをBANして勝利し、AatroxをピックしたIMTにはRivenをピックしてFlyが勝利しています。

 以下WildTurtleでこの章を締めます。

画像3

個人的にWildTurtleはプロを辞めてほしくない男の一人

おまけ、Evil Geniuses

 元C9のメンバーを中心に構成された、個人的に今シーズン最も注目しているチーム。
 その中でも注目の選手がKumo君です。

画像4

ノゲノラオタク。最近は鬼滅の刃

 C9 Academy時代からスタメンに入るには申し分ない実力を有していましたが、C9にはNA最強topレーナーのLicoriceがいた為、出場の機会を求めてEGに移籍した形です。

 その実力はあの有名なTF Blade相手にレーニングで勝つくらいのハンドスキルを有しており、今シーズンでも良いパフォーマンスを発揮してると個人的には思っています。

 問題は、EG自体できたのが最近なので仕方ない部分もあるのですが、チームとしての出来がまだまだ低い為、チーム全体の動きがすごいぎこちない感じになってしまっているのが残念です。(よく勝てないチームが言われる相手のミス待ち状態に陥っている印象です)
 あと1年は同じメンバーでやり続けないとシーズンを勝ち上がるのは難しいかなと思います。そこまでEGが今のメンバーと契約してくれるかはわかりませんが・・・。

 ここまで酷評してしまいましたが、BangやJiizukeといった非常に面白い選手が揃っているチームなので、今後の活躍に期待したいです。

最後に

 KRの天下からCNへの世代交代、EUの台頭など、世界相手に常に2番手3番手であり続けてきたNAですが、世界の名だたる選手たちが一同に集まり、シーズンを戦うオールスター感はLCSじゃないと味わえないと思っています。(sOAZとDoubleliftが同じリーグにいる時点で既にとんでもない)

 ちなみに今のメタとか技術的なことは全然わからないので、そういう話はもっと詳しい人に聞いていただけると助かります・・・。

 今までLCSを追い続けて来たけど最近見てなかったなという人も、これからLCSを見てみようかなと思う人も、この記事がきっかけになって見てくれたら嬉しいです。ここまで読んでいただきありがとう御座いました!

 画像引用元
・Leaguepedia
   https://lol.gamepedia.com/League_of_Legends_Esports_Wiki

私が記事を書く時のお供のコーヒーが少し良いものになるボタンです