見出し画像

有給なのか、有休なのか。

有給休暇を取っている今日。

友達に
「今日有休なんだよね」と連絡するのか、
「今日有給なんだよね」と連絡するのか、
ちょっとだけ悩みました。

「有給休暇」なんだから、どっちでもいいんでしょうね。

私の好みとしては「有休」です。
・4文字だから、1文字目と3文字目を取った方がバランスいい
・「有給」だと「お金は貰います」感が強すぎる
という2つの理由で。

しかし、特に予定のない日に休暇を取るといつも思う。
「あれ?休みって何すればいいの?」

じゃあ、休まなきゃいいじゃんと言われればそれまでです。
でも、取りたいんです。
ぐうたらしたいんです。

今後、多めに有休をとる予定なので、やりたいことを考えておく。

・旅行 → コロナなので無理。
・普段会えない友達に会いに行く →コロナなので無理。
・好きなお店にケーキを買いに行く → コロナなので近場のみ。
・本を読む
・IT系の勉強をする
・英語の勉強をする

うーん、いつもの土日と同じ。。。

コロナ禍において、平日休みのメリットってほとんど無いのでは?

つまり、ベストな選択はコロナが終わってから有給休暇を取得するですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?