見出し画像

ピアノ購入の時先生の紹介だとお礼は必要?先生に相談する場合の注意点を紹介!

ピアノの購入を検討している場合、なにも知識がないし、とりあえずピアノの先生に何かアドバイスをもらおうと思う方が多いと思います。

ピアノの販売店などへ、先生に付き添ってもらって、選定してもらうということもあると思います。

その際、先生にお礼をした方がいいのかどうか、一般的にみなさんどうされているのか、気になりますよね。

ピアノの先生に相談する注意点もあるので、よかったら最後までご覧ください。

今回は、ピアノ購入の時先生の紹介だとお礼は必要?先生に相談する場合の注意点を紹介!と題してお届けします。


ピアノ購入の時先生の紹介だとお礼は必要?


やはり、そこで誰かに相談したいと思ったときに、一番最初に思いつくのが、ピアノの先生ですよね。

ピアノの先生の紹介してもらった場合、なにかお礼をした方がいいのか迷うという場合もあると思います。

一般的にみなさんどうされているのでしょうか?


先生にお店を紹介してもらっただけ

先生にお店を紹介してもらっただけだったら、なにかお礼をお渡しすることは必要ないかと思いますが、菓子折りなどをお渡しする方もいらっしゃいます。

↓続きは以下のサイトで説明していますのでご覧ください。
>>ピアノ購入の時先生の紹介だとお礼は必要?先生に相談する場合の注意点を紹介!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?