見出し画像

ピアノのペダルの磨き方はクリーナーを使う?ペダルからきしみ音が鳴る原因は?

ピアノのペダルって、いつのまにか黒くなってしまっていませんか?

それは、錆びているからなんですね。

こちら、磨くときれいにとてもなるので、気になる方は読んでみてください!

専用のクリーナーとか必要なのかも、紹介していきます。

それと、ピアノのペダルは不具合が多い場所…。

きしみ音が鳴るいうことがよくある症状ですが、原因を紹介していきます。

今回は、ピアノのペダルの磨き方はクリーナーを使う?ペダルからきしみ音が鳴る原因は?と題してお届けします。


ピアノのペダルの磨き方はクリーナーを使う?

画像1

ピアノのペダルの素材は、真鍮です。

私たちの身近なものでいえば、5円玉が真鍮なんですね。

5円玉はお手入れする必要は、ありませんが…(笑)

真鍮はとても変色しやすいのですが、その特徴を利用して、アンティーク調のインテイリアに使われたりしていますね。

そんな真鍮でできたピアノのペダルも、とても変色しやすく、すぐに錆びてきます。

どのように手入れすればいいのでしょうか?

↓続きは以下のサイトで説明していますのでご覧ください。

ピアノのペダルの磨き方はクリーナーを使う?ペダルからきしみ音が鳴る原因は?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?