見出し画像

ピアノのタッチが重い!調律で鍵盤を軽く調整はできる?

ピアノのタッチが重くて弾きにくい!と感じて、小さいお子様だと、「もうピアノ弾きたくない!嫌だ!」と言い出すこともあるようです。

鍵盤のタッチが重いピアノは、なぜ重たくなってしまっているのか、原因はあるのでしょうか。

重い鍵盤のタッチは、調律で軽いタッチに調整することはできるのどうか、とても気になりますよね。

また、逆に軽い鍵盤を重くすることもできるのかどうかも紹介していきます。

今回は、ピアノのタッチが重い!調律で鍵盤を軽く調整はできる?と題してお届けします。


ピアノのタッチが重い!

画像1

ピアノのタッチとは?と聞かれて、答えることはできますか?

ピアノのタッチとは、簡単にいうと、ピアノの鍵盤を指で打鍵することを意味します。

ピアノの鍵盤の重さは、それぞれ個体差があって、全く同じメーカーの同じ機種でも、タッチの差があるのはご存じでしょうか?


ピアノの機種が同じでもタッチが違う?
ピアノ1台の部品の数は、グランドピアノでおよそ1万個、アップライトピアノでおよそ8千個あります。

↓続きは以下のサイトで説明していますのでご覧ください。

ピアノのタッチが重い!調律で鍵盤を軽く調整はできる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?