リハビリ20回目&リハビリ診察

前十字靭帯再建手術&半月板縫合
に向けてのリハビリ20回目☆


『リハビリでやった内容<感じたり思ったりした事』
になっており
自分の記録として書く事が多く
役立つものではないかもしれませんが
お時間ある方は暖かく見守ってやってください(*・ω・)*_ _)ペコリ

本日はリラックスしながらの部分と
キツイ部分がキッチリ別れていました(笑)

最初はリハビリ室で
いつもの膝と足全体を解して頂きました
ԅ(*・ω・*ԅ)モミモミ

膝の裏付近の張りが気になると伝えてみたところ
そこを重点的にやって下さり

『確かに、ちょっと固くなってましたね…
あ、もうほぐしましたよ( ﹡・ᴗ・ )b』
と。

確かに楽になり…
そんな短時間で解せるものかと
ちょっと感動しました° ✧ (*´ `*) ✧ °

「先生、凄いですね!」
と伝えると
先生「いや…そんな事( ´ ▽ ` )」
と一言(笑)

その後は雑談しながらほぐされてました(笑)

(雑談内容)
前回『茨城に新幹線は通っているのか!?』
の話になり、
その時に言った私の勘違い知識と
「先生の知識が合ってましたm(_ _)m」
と謝罪(笑)し
暫く新幹線談議を🚅
これは私の感想かもしれないのですが…

茨城から都内出るのは
特急じゃなくても余裕ですよ(ง •̀ω•́)ง✧

もしかして…茨城、先生のご実家より
かなり田舎だと思われてる?(笑)

それから旅行したい場所→USJの話から
→ハリーポッターの話で盛り上がり

☆ここで私の苦手な
先生の補助で膝を曲げるリハビリを☆

(「痛み和らげるためにハリーポッターの事考えてて下さい( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧」)と(笑)

→その後はディズニーの話
(映画やら絶叫系がお互い苦手やら(笑))
「アラジンが1番好きです(=^^=)」
と言うと私の服を見て
「だから、ジーニー色なんですか
( ̄∀ ̄*)イヒッ」と

先生…可愛いいっす(⋆ˊᵕˋ )(笑)

今になって気になることが
「女の子ってディズニー好きっすよねー…」
の言葉に
「そーですね〜(*´ω`*)」
で返しちゃったのですが…
「あ、もしやデートで行かれたんですか(ᐥ꒳ᐥ )?」
とか、聞いた方が良かったのかしら(笑)?

そうこう話してるうちに時間が迫り

最後に久しぶりに


階段の上り下りチェック。
…これが中々キツかったです!

体的にというよりは
気持ち的……にキツかった
という方が合ってるかもしれないです(;´・ω・)

登った時に
足を伸ばして体重をかけられない。

伸ばすと膝がぐらつきそうで怖いのと
膝の周りがツッパる感じがして痛い。
という点からです。
(リハビリ診察で聞いたら
「痛みがあるなら無理すると
半月板とか痛めちゃう可能性があるので
無理はしない方がいいかもしれないです( ´・・)」と)

下りる時は膝が内に入る癖が出ないように
膝を支えてくれました。

本日のリハビリ内容
〈仰向け・横向きタイム〉

・筋肉ほぐし
(右足全体、腸腰筋、大臀筋、中殿筋、股関節)
・先生の補助ありで膝曲げ

〈 階段〉

・上り下りのフォームのチェック
・膝に力を入れて体重を乗せて上る練習

☆リハビリ診察☆

リハビリ診察担当の先生の問診を受けながら
何回かお世話になってる理学療法士の先生に
色々教えて頂きました┏○ペコ

やはり
手術→リハビリは出来れば1箇所で行うのが望ましい。
手術した場所と違う場所でのリハビリとなると
リハビリを受けてても分からない所があると
手術した病院に聞けるまで先に進めない。
(例えば
『90度まで曲げていい所が、分からないとそこまで出来ない』など)
予想はしてましたが
やはりそうなんですね(¯―¯٥)

明日は実家の方の病院に
やっと初受診出来るので
とりあえず、聞けることは聞いてきたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?