UNISON SQUARE GARDENはロックバンド

こんにちは10月、寒かったり暑かったりで体調が悪かったり超悪かったり、大変です。

そんなことより、UNISON SQUARE GARDENを知ってますか?(以下ユニゾン)

うんうん、わかるよ『オリオンをなぞる』『シュガーソングとビターステップ』『Phantom joke』『Invisible Sensation』『桜のあと(all quartets lead to the?)』

オシャレバンド?

そう、そのユニゾンですが、シャレオツな曲がよくバズりますよね、特に『シュガーソングとビターステップ』は超話題になって誰でも知ってるレベル、未だにカラオケのアニソンランキングでは上位にあるくらいに人気です。ちなみに私も大好きです。

ですが、彼らはロックバンドです。有名になった曲以外も咀嚼して欲しいの!!!

何から聴けばいいの?

例えば彼らの公式YouTubeチャンネルにはMVが多くアップロードされています。昔の曲から、つい昨日発売された「Patrick Vegee」のMVもあります。ライブ映像もあったりするので何から聴けばいいの!?って人はとりあえずYouTubeのチャンネルに行くのをオススメします。

Patrick Vegee

9月30日発売の最新フルアルバム、8枚目が出ました。

さらにユニゾンはサブスクも解放しており、大体の曲は聞けます(beeside seesideとかは無理)

私の感想は100点満点中100万点でした。

このアルバムには1曲1曲ではなく、アルバムの中の曲全てを聴いて欲しいという気持ちと、トラックを飛ばさせないという意思を歌詞に感じました、例えばMVもある『夏影テールライト』、これの最後のフレーズは

幻に消えたなら ジョークってことにしといて

この次のトラックは、『Phantom Joke』です。

幻はPhantom、ジョークは言わずもがなですが、このような言葉選びが殆どの曲に入っています。
もちろん『夏影テールライト』も例外ではありません。このような言葉の選び方やセンスもユニゾンが好きな理由です。

ちなみに私がこのアルバムで一番オススメしたい曲は私の『スロウカーヴは打てない(that made me crazy)』です。
(カッコの中まで曲名だよ!)

この曲、とてもユニゾンっぽいです。
言葉で説明しづらいけど、ユニゾンみが強い!かっこいい!すげぇ!最高!となる曲です。

ロックバンドとしては?

ロックなチューンもあります。

アルバムの中からだと、『マーメイドスキャンダラス』やMVが公開されている『世界はファンシー』など、あります。

特に『世界はファンシー』は、とてもハイテンポでこれもまたユニゾンらしいです、歌詞が水道から出る水のように流れてきます、どうせ一聴じゃ読み解けないから、沢山聴いてください。

参照→ https://m.youtube.com/watch?v=FHUHKIrUH6Y

ユニゾンの真骨頂

ユニゾンは、基本ベースの田淵智也さんが作曲作詞してます、なのでユニゾンの核と言ってもいいでしょう。
彼は素晴らしいです。他のアーティストへの楽曲や歌詞の提供など幅広く活動していて、どの曲も素晴らしいです。(Lisaとか藍井エイルとかにも提供してるよ!)

ありきたりを壊していく

どうでしょう、新しいアルバム主体で喋ったので「???」ってなってる人がいるかもしれませんが、気になったなら聴いてみて、肌に合わなければそれまでです。
この他のアルバムでも多くの挑戦をしていて、多く存在するロックバンドの中で唯一無二の存在だと私は思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?