見出し画像

ミーンミンミン

今日は出勤日。
朝お店に着いてまず、今日はエアコンどうする?と聞かれた。
その時はまだ、心地よい風もあり、「無しで行けます!」と答えた。が、箒をしたり、机をふいたり、椅子を下ろしたり、体を動かし始めると汗がじわじわと出てきた。
あー、失敗した。エアコンつけましょう!と言えば良かったと思ったが、明日からはもっと暑くなるので、今日は最後の抵抗日にしようということで、エアコンはつけないことにした。
八ヶ岳の麓。夏の避暑地と言われていたが、近年暑さが増している。ここでもエアコンをつけなきゃやってられない時代になってしまった。つけたくないけど、どうしようもない。からだを壊す訳にはいかない。

昼過ぎ、お皿を洗っていたら、窓の外から「ミーーンミンミン」と、鳴くものがいた。大きな声をあげて、梅雨が終わったと告げているみたいだった。ミーーンミンミンと声を聞くと暑さが増してきた。でも今日は最後の抵抗日だ。そうだ。ここは涼しげな音楽でもかけて暑さに対抗しよう。

森の中を歩いているような気分になるCDをかけ、出だしから爽やかな風が吹く。これで少しはましになるかと思った。でも、外のミーンミンミンはさっきよりも強くなっている気がした。耳をすまさなくても聞こえる。外も負けまいと抵抗している。

しょうがない。もう夏が始まってしまったらしい。

暑いときにはアイスティーがしみる。今日も着いてまず、水だしのダージリンファーストフラッシュをいただいた。たまらなく美味しくて、今日も1日頑張れた。

美味しい紅茶が入れれるように色々覚えたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?