見出し画像

大変後悔

お茶やさんで働きはじめてもう少しで2ヶ月がたつ。病気になってから、やっと仕事ができるように体も動くようになつてきたけど、それでも週3日が今のところの限界だ。
3日働いて4日休む。
このペースにやっと慣れてきたところ。

お茶は好きだけど特に詳しい知識もなく、日々新たなことを学ぶ。知れば知るほど面白くなる。

今日は初めて中国緑茶を飲んだ。
太平猴魁(たいへいこうかい)という緑茶だ。

茶葉が大きくて、ペチャンコに潰れている。
初めてみる茶葉の形だった。

飲み方は、ガラスのカップに茶葉を少し入れてお湯を注いで茶葉は入れたまま飲む。

グラスにお湯を注いで茶葉がゆらゆらしているのを見ていると、何だか海草に見えてきた。


飲んだ後の茶葉を一枚貰ってきたので家に帰ってから押し葉にしてみた。

太平猴魁の読み方をきいた時に、たいへんこうかい(大変後悔)と、聞こえてしまった。
面白い名前だなーと思って覚えた。

今日は本調子ではなく、かなり疲れた。手指の関節も少し痛む。 手当てをして寝るとする。

明日も仕事に行けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?