見出し画像

咳は結局丸一週間続いている。前回罹った時に比べると体のしんどさというかどうにもならない感はそこまでではないが咳がなかなかに治まらない。特に今の時間帯、夜中だ。眠る準備は万全なのに酷い咳をしてしまう。コンコンと軽い咳ならばまだしも過呼吸のような息ができない瞬間があり、眠気があっという間に覚めてしまう。それが夜中に何度もだ。そりゃあ寝不足にもなるさ。

病院は離れた場所にはあるが、最近のネットニュースで薬が足りなくなっていて多めには処方して貰えないという話を聞いてからは余計に行く気が無くなった。3日分程度しか処方されないのならあまり意味は無い。以前処方された使用期限がいつかも分からない薬がウチにはあるのでそれを今ずっと飲んでいる。カルボシステイン、ロキソプロフェン、神秘湯・・etc。薬剤名をネットで調べては飲んでいる。一番よく効いたと思うのは気管支喘息の薬らしいセフゾン。これ以外はそこまで効果を実感出来てはいない。問題は薬剤名が書かれていない謎の粉薬である。下の子が確か処方されていたものなので効果自体非常に弱いのだろう。子供向けだからかどの薬も甘い。どうせ甘く出来るならブドウ味やらリンゴ味にすれば良いと思う。どれも一様に同じ味ではなく不思議な甘さだ。

咳がひどい時はとにかく喉を温めるのが大事だとネット記事で読んでからは寝る時にはぬいぐるみを頭の近くに置いている。リラックマとなめこ王国?だかのぬいぐるみだ。孤独なおっさん一人暮らしの貴重な癒し担当でもある彼らの助力は・・まぁそこまでの効果を期待は出来なかった。首にタオルを巻いた方が恐らくは効果が高いだろう。
温かい飲み物も良いと聞いたので、そういえばと一昨年に妻様に持たされたインスタントの生姜湯があったことを思い出し、飲んでみることにした。こちら皆様大好きな黄色のトップバリュー商品であります。正確には「生姜くず湯」という商品名でくず湯特有のとろみがあり、少し生姜が効いていてなかなか体に良さそうな味がする。ウチにある物には大変珍しい事だが、なんと賞味期限以内!期限は24年12月8日までなので余裕で消費出来ちゃいますね。まぁ、切れても飲むんだけど。これをそのまま飲んでも良いんだけど、せっかく飲むんならより効果的にしたいなと思う人間なのでここ2,3日はマルコメのプラス麹「甘こうじ」を適量、新生姜すりおろしを気持ち多めに入れている。「甘こうじ」は以前サンプル百貨店で買った物で当然賞味期限切れだ。だが僕自身の経験から未開封品であれば丸1年は味はほとんど変わらずに勿論腹を壊さずに加熱せずに使用出来たので気にしていない。甘酒好きには絶対にお勧めだ。スーパーで買うと確か1個300mlで300円強したと思う。それがサンプル百貨店購入時では24個セットが送料込みで1,600円前後だった。激安、そして日持ちするし美味いから最高でしかない。問題は体調が良い時はそこまで飲みたいと思わずに使わないまま時間が経ってしまう事くらいか・・。新生姜は今がシーズンで、普通の生姜に比べると辛みが弱いけど何より大きいサイズのものでも200円前後で買えるのがありがたい。だから思い切りガリガリと削ってこの生姜くず湯に入れても全く罪悪感が沸かない。生姜のピリリとした辛さと飲んでからすぐに体が熱くなってくる感じが堪らない。何度も飲みたくなるけど生姜を飲む度にすりおろすのが地味にめんどくさい。詳しくは知らないけど、生姜の辛さというか効能はやはり削りたてが一番強いものだと思うので大量にすりおろしたものをタッパーに入れて保存してそれを飲む度に使うのはどうなんだろうと思う。実際には効能は大して変化しないのだとしてもすりおろし直後が絶対に一番美味しいと思うのでこれからも飲み方は変えるつもりはない。

2,780字はやはり高い壁だったと感じる。
これはどうやったって平日は無理なのではと思ってしまう。普段よりもだらだらと書いてみたのにこれでも1,600字しかない。内容の薄さの割に既に丸1時間経過している。原因は寝転んでキーボード入力している為か誤字が酷くバックスペースキーを連打しまくっているのも一因だろう。フォローしている人が最近とあるインフルエンサーに対抗心を抱いていた、というような内容のnoteを書いていて密かに僕もやってみるかと思っていたのにこれだよ。思えば月曜から書こうとしていて、結果として公開出来なかった下書きは5個ある。朝の20分程度の時間をかけたくらいじゃどうしようもなく、家に帰ってスマホゲームで遊ぶとか動画を観てハハハと楽しむ時間を削ってこの無意味に近いチラシの裏noteを書こうとしなければ達成は出来ないのだ。やはり常人には無理な領域なのでは、と思う。どう考えても書くことが無い。苦しんでひねり出した結果、得られるものは何だろう?僕自身有意義とは思えないnoteにスキは0~3程度付くだろうか。でもだから何なのだろう。それで僕の承認欲求は満たせるか、否。

今日からまた1週間労働が始まる。僕はアルバイトやら派遣の単純労働は「仕事」とは思っていない。ただの「労働」だ。実際、期間工の作業なんてそれこそ小学生でも要領さえ覚えてしまえば簡単に出来てしまう。僕はただの「労働」というデイリークエストを毎日こなしているだけなのだ。スマホゲームのデイリークエストをやるのに考える必要があるか?ほぼ毎日変わらない内容でボタンを押して画面をフリックして流れる映像を眺める、ただそれだけの作業だ。場合によっては「自動運転モード」が実装されていてボタン一つ押せば全て自動で作業をやってくれる。それと「労働」は同列だ。

朝アラームで起きる、歯を磨く、前日に洗濯した作業着や朝昼飯の菓子をリュックに入れる、昨晩作った水出し麦茶を水筒に入れ替える、ほぼ裸族なので服を着る、強迫観念があるので戸締り確認を5分以上かけて外に出る、外にいる時はいつもお気に入りの音楽を聴いて気分を高める、電車の乗降及び送迎バスの待ち時間過ごす時間を利用して妻様におはようのメッセージを送る、スマホゲームのフレンドにハートを送りディスコード鯖でおはよう発言をする、作業着に着替えて休憩室で寝て朝飯の菓子を食いトイレに行き朝礼で作業開始して気が付くと10時の休憩12時の休憩になっていて昼飯代わりに菓子を食いトイレ作業再開15時の休憩17時に定時で終業する、帰りにスーパーで見切り品を見て回るのが一番の楽しみ、半額食材を手に入れられ上機嫌で家に帰り昨夜の食器を洗い炊飯器に飯をセットする、作業着を洗濯機にぶちこみ1時間ほどアイスや菓子を食いながらスマホゲームをしたり動画を観る、洗濯物を浴室に干しさっき買ってきた食材を焼いて適当な調味料で味付けして炊きあがった飯の上に乗せて丼にしてノートパソコンで動画を観ながら食う、幸せを感じる、あっという間に0時過ぎになっていて慌てて歯磨きをして横になる。
たったこれだけの事を毎日するだけで一日が終わる。給料は手取り23~26万円。単純作業の労働者として悪くはないだろう??上記で作業時間を詳しく書いていないのはコンプライアンスがどうとかいう話ではなくて、経験者なら分かる事だけど自分の中にある「労働」ボタンを押すだけで後は死んだ目で意識を半分飛ばしてる状態でも作業は問題なく出来てしまう。当然意識を持って作業していないから特に書くべき内容が無いということだ。

ニートや無職の人にはそんな脳死で出来る期間工が激おススメです。なお、3年続く人は少なくて、1日~2か月で辞める人も割といる、そんな素敵な職場です。

これで3,155字か。2時間掛かった(笑)
とりあえず1/365完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?