食あたりになった

昨日は今年1番の体調が悪い日だった。
恐らく軽い熱中症だったのだろう。起きた時から体が熱く頭がズキズキ痛む。これはマズイと思い、いつもより多めに水分を摂る。水分を摂り過ぎると当然だがトイレに行く回数も増えるが、熱中症になるのと頻尿になるのを天秤にかけると当然頻尿になる方がマシなのでがぶ飲みした。

家に帰り冷房をつけて半裸になる。アイスとゼリーを貪り食べると体がむしろ震えを感じるくらいに冷え冷えになったので布団を被り早めに寝た。これが朝8時頃。10時過ぎに猛烈な便意で目覚める。下痢だ。ちょっと体を冷やし過ぎたかな?と思い、でも気にせずまた布団に入りまた寝る。その後約1時間ごとに便意で目覚めてトイレに駆け込むというのを繰り返す。

12時過ぎにこれはマズイ、食あたりになってしまったと思い整腸剤を飲み始めた。それと以前食あたりになった時に買っていた大人用紙おむつを履いた。以前の時はもっと症状が深刻で吐き気もあり、何より便失禁といういわゆる大便のおねしょをしてしまったので大人用紙おむつを買っておいていたのだ。便意が無くそのまま大便を垂れ流す。以前ネットの海で見た「アブラソコムツという深海魚を食べてみた」という記事を思い出す。刺身で食うと大トロ以上の旨さだが、人間には消化出来ないワックスエステルが大量に含有していて沢山食べるともれなく便失禁をしてしまうという世にも恐ろしい話だ。

便失禁をすると当然だが掃除がひどく面倒になる。いい歳して紙おむつを履かなくてはならないなんて!と少なからずプライドが傷つくが、漏らして掃除をするのは自分なので大人しくおむつを履く。

以前働いていた現場で一度食あたりで休んだ事がある。ノロウイルスが原因の場合、数日間は出勤出来なくなる。その癖、ノロウイルスでも普通の食あたりでも基本的に治し方は同じで「整腸剤を飲みつつスポーツドリンクなどで水分を小まめに摂り、脱水症にならないようにする。完治するまで数日かかる」特効薬などは無いので病院に行きノロウイルスの診断を貰ってしまう方が悪いという事になる。整腸剤はドラッグストアで買える物で良いので病院へ行く意味は全く無い。

夕方になる多少症状が落ち着いた。正露丸を飲んで出掛けた。万が一の為に紙おむつの予備も持って行こう。便意を感じたらすぐさま正露丸を飲もう。今日はこれから正念場になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?