見出し画像

受け止める

全て受け止める

子どもが2歳になり、色々と出来る事が増えてきました。
1人で簡単なパズルが出来るようになったり、自分で靴を履こうとしたり、畳んだ洗濯物を運んでくれたり。

子どもの成長スピードに驚かされるばかりです。
でも、やはり出来ない事の方が多く、失敗もありますし、出来なくてイライラして泣いてしまったりすることもあります。

私としては何事も経験だと思い、危険が及ばない範囲で結果がどうであれ自由にやらせています。

そんな時に気をつけていることがあります。
それは、

『すべて受け止める』

できたら褒める。
それだけではなくて、うまくいかなかったこと、頑張ったけど出来なかったことも含めて受け止めてあげる。

子どもの興味があることや行動したことに目を向けて、受け止めることが出来る親になりたいと思っています。

子どもの成長を通じて、自分自身も成長出来るように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?