見出し画像

わかってほしい

「いくら伝えても全然伝わらない」
「私の気持ちをわかってもらえない」
「あの人とはわかり合えないのかな」

そんな風に、

人にわかってほしいと思うときは、

自分が自分にわかってほしいと思っているときです。

自分の気持ちが、自分でわかっていないから、伝わらないし、わかってもらえない。

「自分の気持ちなんてわかってるし、何度も伝えてるよ!」

そう言いたくなるかもしれない。

でも、それほんとかな?と疑ってみてください。


あなたは、相手がどんな反応をしたら「わかってくれた」と感じるか、言葉にできますか?

たとえば、

ただ「そうだったんだね」と、頭をなでるとか、

「そんなことを感じていたんだね」と、ハグしてくれるとか、

あなたがほしい反応を、自分でわかっていますか?


もし、わかっていなかったのなら、それは、相手に向かって、答えのないクイズを出していたのと同じこと。

自分でも、答えのわからないクイズを「わかってよ」とやっている。

それじゃ、答えるのも無理な話。

これが、自分の気持ちが、自分でわかっていない状態です。

では、相手がどんな反応をしたら「わかってくれた」と感じるのか言葉にできて、

自分の気持ちが、自分でわかっている状態だと言えるなら、

それを、相手の方に伝えたことはありますか?

ただ「そうだったんだね」と、頭をなでてほしい。
「そんなことを感じていたんだね」と、ハグしてほしい。

と、素直に、そのまま。

もし、伝えたことがなかったのなら、それはあなたが「伝えていなかった」ということ。

相手の方は、超能力者ではないから、あなたがどうしたら嬉しいのかは、具体的に伝えなくては、わかりません。

伝えていないのに「わかってよ!」と言うのは、

これもまた「私が何をしてほしいと思っているのか、当ててごらんなさいよ」と、クイズを出しているのと同じこと。

それを当てるの、大変でしょう?

当ててくれるのを待つより、教えてあげて。


「私はこういう状況なのよ」
「私はつらいのよ」

これは「気持ちを伝える」ということではありません。ただの状況説明。

「私はこういう状況なのよ」
「私はつらいのよ」

「だから、ただ「そうだったんだね」と、頭をなでてほしいの」

あなたが、どうされたら嬉しいのかを伝えることが「気持ちを伝える」ことです。

人に、わかってほしいと感じるとき、

自分はどんな状況なら満たされるのか、考えてみてください。

自分のほしいものを、わかってあげること。

そして、それが叶うように、動いてあげる。


「わかってほしい」の気持ちは、自分の望みを叶えるチャンスです。

やってみてくださいね。



無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を

画像1


あなたの「今発揮すべき魅力」と「徳の増減ポイント」をお伝えします(10月31日まで)


【今日のありがとうのワーク】

画像2

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内。プレゼント企画やメルマガ読者様限定のライブ配信もしております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


ご提供サービス一覧 


**********

《オススメのご紹介》

お金持ちの意識をダウンロードできちゃう本。


毎日コロコロしていたら、太もも-4cm、ヒップ-3cmになって、もはや手放せない。


ダイエッター必読!おいしい高タンパク低脂質レシピと、丁寧な動画つき筋トレが最高です。


体調不良を引き起こす意識と、それを改善する意識がわかります。辞書的にめちゃくちゃ使ってます。





Amazon.co.jpアソシエイト

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。