見出し画像

才能の使い方

たとえばあなたが

細かいことによく気がついて
それを人についつい伝えてしまうとして

鬱陶しがられたり
逆に
すごく喜ばれたりするとき

その
「細かいことによく気がついて、伝えること」は
あなたの才能です


鬱陶しがられるのに才能?
と思うかもしれないけれど

才能とは
ついついやってしまうこと
頑張らなくてもできてしまうことだから

いつもどんなときでも
良くも悪くも
無意識に発動しています

だから
才能をうまく使うには
その無意識を意識化するのが大事



どうやるか?

鬱陶しがられるときと
喜ばれるときの
違いを考えてみてください



何が違うかな?

相手が受け取る準備ができていたか
言ってもいい場所、立場だったか
伝えすぎていなかったか

他にもいろいろ
何か条件があるはずです

それがわかれば
その才能を
どこでどう発揮すると効果的なのか
わかってきます



才能は
自分にはどんな才能があるか
知ることも大事だけれど

それをどこでどうやって使うか
使い方を知ることも
めちゃくちゃ大事です

包丁という才能は
厨房で料理に使ってこそ
真価を発揮するけれど

公園で振り回していたら
危ないでしょう?

それと同じで

もしもあなたが
自分には才能なんてない
と感じていたら

それはあなたが
自分の才能を知らないだけ
もしくは
才能の使い方を知らなくて
うまく使えていないだけです



あなたが
ついついやってしまうことは
何でしょう?

それが
思いのほか人に喜ばれたり

逆に
やりすぎて失敗して
もうやっちゃいけない!と
自分にブレーキをかけていたり

そんなことがあるなら
それはあなたの才能です

ぜひ見つけて
使い方を考えてみてくださいね


#祝福のワーク
#ごきげん部

Photo by しんぺいさん
https://t.co/mB7iHRXlm0

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。