見出し画像

【ごきげんのつくりかた】言葉にならない想いを形にしていく

こんにちは、豊沢まなです。

イライラすると、なんか食べちゃうことってありますよね。

でも、食べても満たされなくて、その物足りなさを満たしたくて、さらに食べてしまったりして。

イライラしている、でもそれが何なのか言葉にできない、言葉にならないからスッキリしない、スッキリしたい、満足したい、食べたら満足する、食べたい!

で、食べると一瞬満足するけれど、やっぱりイライラの大元が言葉になっていないから、まだスッキリしない、満足したい!

本当に望むものが形になるまで、満たされないから、ずっと繰り返してしまう。

私たちはいつも、言葉にならない想いを抱えて、それをなんとか形にしようと動いています。

イライラして食べちゃうのは、イライラを「食べる」という形に変えて表現している。

イライラして怒るなら、それは、イライラを「怒る」という形に変えて表現している。

でも、もしも、「食べる」とか「怒る」とか、その形を何度も繰り返してしまうとしたら、それは、表現したいものと表現した形が合っていないんです。

形が合うまで、ぴったりの表現を探してしまう。

誰かが自分の想いを代弁してくれるとスッキリしますよね。

そんな風にいつも私たちは、ぴったりな形で表現されることを望んでいます。

イライラの大元が「悲しみ」だとしたら、「悲しむ」という形で表現したときに、初めてスッキリと満足します。

イライラの大元が「不安」だとしたら、何が不安なのか全部考えて「具体的な行動」という形で表現したときに、スッキリと満足します。

だから大切なのは、

今何を感じているのか?
そしてどうしたいのか?

いつも自分に問いかけていくことです。


そんなわけで、

先日「なんか食べたい」と思って、コンビニのシュークリームを食べてもスッキリしない、フライドチキンを食べてもスッキリしない、タピオカミルクティーソフトを食べたら、めちゃくちゃスッキリして、感動的に癒やされた私は「本当に食べたいものを食べたら食べたい欲求は収まるんだな」と学びました。

私の言葉にならない想いは「タピオカミルクティーソフト」だったらしい。笑

「なんか食べたい」の「なんか」を、感じ取って形にしていく精度を上げていきましょうね。


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********


毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼

https://resast.jp/subscribe/126573/162449

**********


サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。