見出し画像

【専門家Q&Aコラム】ご紹介

encourageでは、うつ病などを抱えた方のパートナー・配偶者の方からよく尋ねられる質問について、医師やカウンセラーなどの専門家が解説をする「専門家Q&Aコラム」を公開しています。

今回は、よく読まれいてるコラムをご紹介します。

パートナーがうつ病で休職。制度について家族が確認するには?

夫や妻がうつ病と診断されて、心身の回復のために会社を休職。「焦らずに休んでほしい」と願いつつも、休職中の生活費や医療費に対して不安を感じる方も多いでしょう。

今回は、休職の仕組みと休職中に利用できる制度について、また休職中にご家族ができることを、企業専属の臨床心理士としての経験を持つ専門家がお話しします。

うつ病治療中のご本人が服薬・通院を中断。家族にできることは?

服薬や治療を中断された場合、ご家族はどのように対応すればいいのでしょうか?今回は、通院や服薬をご本人が中断したときの対応について、臨床心理士がお話しします。

「精神科」と「心療内科」はどう違う?病院の選び方は?受診に関するQ&A

「精神的な不調が大きい」
「ストレスで身体に影響が出た」

メンタルヘルスに関わる困りごとを解決するためには、適切な医療と繋がることも重要なポイントです。ですが、いざ受診したいと思っても、「どうやって病院やクリニックと繋がればいいかわからない」と戸惑ってしまう方も多くいらっしゃいます。

今回は、スムーズに受診の機会を得られるように、「精神科と心療内科の違い」「病院やクリニックの選び方」など、疑問の声が上がりやすい点をQ&A形式でご紹介します。


うつ病の治療方法は?回復の流れや入院についても解説

ご自身やご家族がうつ病と診断されたとき、「どのように治療を進めていくのかわからない」「どれくらいで回復するの?」と不安に思う方もいるでしょう。

モヤモヤとした疑問を解消することで、不安感が和らぎ、落ち着いて治療に向き合える場合も多いです。今回は、「うつ病の治療方法」「回復の流れ」など、治療に関することを詳しく解説します。


今回は4つのテーマに関するコラムをご紹介しました。他にも「家族はどう接したらいい?うつ病を抱えたご本人との関わり方」「パートナーがうつ病と診断。義両親に伝えるべき?報告の仕方など」などのコラムを掲載しています。こちらは、コラムの一覧ページとなります。

コラムの一覧ページ

encourageでは、皆さまのお役に立つ情報をお届けいたします。
今後ともencourageをどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?