見出し画像

8月15日 神戸散歩

こんにちは:-)!
なんて、いい天気!


 

今日は、神戸の山の方の北野に行こうと思います

〜神戸居留地の歴史〜
北野は、北野村に農家が点在する場所でした

1858年日米修好通商条約締結後、
兵庫は開港場になりました海外の人が、
永代借地権を買いましたそして、
1872年、道路が整備され、山手に海外の人が住むようになりました1894年日清戦争が開戦し、戦争の結果により日本政府に神戸居留地は返還され、日本企業が進出し始めました

1914年第一次世界大戦の不況により、
欧州企業が撤退
英国人スパイ事件をきっかけに、
排英運動が激化
1939年第二次世界大戦、神戸の空襲により、
北野町一部は焼失
1960年代 マンション等への建て替えにより
洋館激変
1995年阪神淡路大震災 

懐かしい感じがする商店街を抜けて
JR三ノ宮駅の近く、神戸しゃぶしゃぶKAIRA
締めのラーメンまで付いて、900円
美味しいのに安くて、ありえない😧
これを海外で食べるとしたら3倍くらいは
高くなるだろうな
やっぱり、日本はこういう所がいいな~

御馳走様でした
美味しかったです

生田神社を見つけたので
これは、お願いしとかなきゃ
『神様、出来るだけ自分で何とかするけど、
どうしようもない事は助けてください』

令和四年の10円は縁起が良さそう
異人館地区に行きます
坂を上がっていきます
モスク
違う宗教が共存している町
あっ、ルパン発見!
このパン屋さんは有名です
クロワッサンとかはほとんど売り切れ
堅めのパンが多い
アンパンとかも売り切れ
ケーキ、クッキー、グラタンもありました
この、食べたことない、ココナッツチョコのパンにしよう(ココナッツのクセがなく、生地もパイみたいで甘すぎずおいしかった)
パン買った人は、コーヒーがサービス

それにしても、神戸の時間や人々は、
のんびりしています
東京は、もっと、皆、『いい車に乗りたい』っていうような野心を感じますが、
神戸は、上品でゆったりしてますね☕✨

アメリカ領事官の家
風見鶏は魔除け
ドイツ人貿易商ゴットフリートトーマス氏の自邸
オランダのシーボルト医師の本
オランダ邸
坂を下って、元町
神戸ミント
可愛いカーディガン
可愛いトルソー
タワレコ行ったら、ミスチルのアルバムが出てた
桜井さんステキだなー
運命とMelodyが、良かった
ヤダー😳アプリでとったら、唇が赤く補正されてしまった
ビーバドゥビー
良かった!
また、今日も海へ

チョコクロワッサンと牛乳を買って帰りました😪


次の日は、本屋さんに行きました
夏目漱石のこころを読みました
先生は『恋は罪悪である』といいます
時に人を傷つけたり、奪ったり
恋とは、生存競争なのですか…
でも、結局合う人同士が繋がると思う
だから、争いではないと思うのですが…

それでも、こんなに相手のこころに触れ合える行為は他にはない
こころは、いつもは自分の物なのに、
自分の物ではないくらい、勝手に動き出してしまう
これは、何なのですか
私は人を思う気持ちは、
何かを生みだす物だと思う
誰かを思って、力が湧く事があるし、
命を産み出す時もありますね

後は、バスに乗る前の時間
サイゼリヤで本読みました


お読み頂き、ありがとうございます
素敵な週末を~✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?