見出し画像

ドイツと日本の違い


こんにちは:-)

今日は13時間位寝ました
よく、寝た~💤
色んな夢を見ました
それにしても、“寝る”事により体が
回復するってすごくないですか 
足が痛かったのも寝る事で治った
寝るって、すごい
体の機能ってすごい

起きて、カフェへ☕

家の近くにレースの店があります

こういうの日本にはあまりないから、
最初は気にしてなかったけど、
毎日見てると欲しくなる!
これが、可愛く思えてきたって事は、
私も少しドイツに染まってきたって事ですかね
お母さんと、妹のおみやげに買ったけど、
私の物にしよう笑
私は凝りだすとハマるので、多分あと10枚くらいは
集める予感

ドイツで働きだして思ったこと

日常会話の大切さ
教科書にはない簡単な言い方
①『マルツァイ』→お昼に休憩に行く時に言う
➁どこからか、戻ってきたら言う
『ビン ダー』(Ich bin da→私はここにいます)

こうゆうの、いっぱい知りたい!
後、ローテンブルグは南ドイツの方言があるらしい

ドイツ語を教えて欲しいって言ったら、
『でも、方言になってしまうよ』って事を
照れながら言われた

後、働き過ぎると、ガガ(?)になるって
言われた!
クルクルパーって意味らしい
クルクルパーっていう言い方、日本人でも
あまり使わないのに、ドイツ人が使っていてびっくりした笑
ドイツでは、仕事を教えてくれる時に、
『今日はここまで。これ以上は、説明し過ぎだよね?』って何度も確認してくれます
日本では、脳は使うほどよいと
思ってた
使わないと衰えるという考え方ですよね🧠
だけど、ドイツでは反対なの?

そうなのかもな~
確かに忙しすぎると思考力なくなりますよね

何事も、やりすぎない、焦らないことにを
大切にしてる感じがします

あと、休みの日は、皆、庭のお手入れをして過ごしているみたい。
トマトを植えたり🍅✨
 

見たことがない花がいっぱい咲き出しました!
まだ、寒いけど春なんですね~🌷
もう、雑貨屋さんでは、
夏仕様の物がデコレーションされてる

次の日は同僚とカフェへ
楽しかった!

スパゲッティアイスというのを食べた
バニラアイスが麺みたいになって出てきた!
練乳みたいなのがかかっていた
おいしかった
ハマりそうな予感がする🍓

お読み頂きまして、ありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?