見出し画像

暑すぎるベルギーから🇧🇪王立美術館


暑すぎる
昨日も暑すぎて、よく寝れなかった
ヨーロッパの9月は寒いと思って
結構厚手のセーターさえ持ってきたというのに


今日は日曜日
日曜日は、レストランやカフェ以外
営業してません
ドイツだけだと思ってたー
ベルギーもそうですか
やられたー笑

ベルギーは、ドイツとフランスの間にあり、通り路になってしまい、いつも戦争に
巻き込まれていた歴史があるそうです
誤解を恐れずに、私は戦争の話もしたい
私は人間は、皆、加害者で被害者だと思う

ワッフルは、やっぱり安定の美味しさ!
エアコンのないカフェが
多い中で涼しくて、
WIFI完備のエクスキ🥕は天国
カフェラテも美味しいです

そうかー、じゃあ、今日どうしようかな
涼しくて、1日中いれる場所といえば、
美術館

という事で王立美術館に来た!
マグリットという人のエキシビションしてる
鳩の絵は見たことあります
光がいっぱい入った明るい絵が好きだから、
ちょっとマグリットさんの絵が
好きになれるか自信はないですが..
では、行ってきます!

まず、荷物をロッカーに預ける
水筒を持っていたら、前に注意されたので、
携帯とタオルだけ持っていく

入口近くは、スピリアールトさんの絵があった
怖いよ
この人はどんな家に住んでいるのだろう
妄想なの?
部屋にネズミみたいな怖いのいっぱいいるよ!
スピリアールトさんの絵はちょっと怖い
黒い線で闇を書いてる

ここから、マグリットさんの絵

人間の無意識領域を描いているそうです
これ、何で書いているんだろう
筆じゃないみたいに見える
ベルギーの夜の街歩きたいけど、
何より暑すぎる
マグリットさんは、
エキセントリックだ
とにかく、空やハトの絵は沢山あったから、
鳥が好きなことは分かった
後は、ちょっと怖かった

美術館のエントランスに戻る

通常展の絵

可愛い女の子
みんな顔が違うし、違う帽子を被っている

それで、通常展に行こうとすると、
入口で止められた

そういえば、チケットは3種類あった 

1番上が、マグリットと書いてあったので、
良く確かめもせずに、
2番目のチケットを買った!
あぁ、そこにもマグリットと書いてある!
もぉー、やられたー笑
そりゃそうかー、それなら
マグリットさんの展示みれるはずないよね

仕方ないから、18時までマグリットさんの絵を何度も見ます笑
まだ、外も暑いだろうし
もー、違う意味で、マグリットという
言葉は忘れられないよ笑

マグリットさんの絵を見るの2周目で
気付いた
この人の絵の面白さは、

本来あるべきものが、そこになかったり、
大きさや位置がありえない所に配置されてること。
人が雨のように、描かれていたり、
木の中になぜ、月があるの
傘の上にコップってなんか面白い
コップの中に水がなかったら、
傘がある必要がない
例えば、聞いてくれる人が、いるから
悩みが出てくるとか? 

例えば、人間と同じくらいの大きさの
リンゴがあっても、おかしくはない
なぜ、リンゴというと、あの手のひらサイズの物なのか

部屋いっぱいのリンゴ

帰りにショップに寄った
やっぱり、素敵な絵が沢山あった
通常展行きたかったな

私はこの人の絵が好き
ヘンリさんらしい
キレイな絵~!
この絵葉書欲しい!
eve
これも、良い~
japanese beautyもありましたよ!
北斎もありました
日本からも、影響を受けてたんですよね

親子丼か、ワーテルゾーイ(魚介のシチュー)を食べたいと思っていた
昼にたまたま見かけた店で、ワーテルゾーイがあって、また夜に来るよって言った
たまたま、帰り道でもその店を
通りかかった
昼に、ちょっと話した店員さんが居たし
まぁ、ここで、いっかー

私の家族だと言いながら、
店員さんはやってきた
I like youと言って、
私の汗をかいた手の甲にキスした
これが、ベルギースタイルなのか
こういう時、素敵な大人女性は
どう振る舞うのだろう
気があるから、戻ってきたと
思われたらどうしよう

チップもはずんだ方が良いだろうか
一人客は、珍しいから目立つのかな


それにしても汗が止まらない
なぜ、みんな、外で食べたいのか分かった
暑いからだね!

アルコール飲みたくなった!
チェリビールは甘くて美味しい
魚介のクリームスープだった
ブリュッセル、最後の夜に
相応しい素敵な夕食になった
年相応の事をしてる、
自分にちょっと酔いしれる私🍷

いつもは、無理だけど
たまに贅沢するのもいいな

なんか、ちょっと歩いて帰りたい気分
川があったらいいのに

お会計したら32ユーロでびっくりした
2ユーロくらいプラスしようと
思っていたから、34ユーロで支払った

私はやっぱり5ユーロの焼きそばで十分
満足だなー

店員さんは、私の名前を何回言っても
忘れる
なのに、帰りにI never forget youと言った
多分明日すれ違っても忘れていると思うな

帰りに、違う店の店員さんにあなたは綺麗ですと言われた
今日はどうした?
モテる日なのかな笑
こんな、汗だくの女が綺麗だとは
良く分からない
男の人は難しい

苦いコーヒでも飲んで帰ろう☕


皮肉な絵ですね~!
携帯に夢中で、起きてる事に気付いてない
夜の街はまた違う雰囲気

と、思ったら、クーラーのあるカフェがない
1時間位歩いて、結局見つからないので、
スーパーでカフェラテ買って帰った

明日は、Flixバスでパリに向かいます
ブリュッセル、ありがとうございました!
素敵な日々だった💗

皆様、おやすみなさい🌙



 















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?