見出し画像

ミュージックジャンキー


FREDERHYTHM ARENA 2022
~ミュージックジャンキー~
2022.06.29
東京 国立代々木競技場第一体育館

フレデリズム3が3月にリリースされてからずっとずっとこの日を待ってた!
今回の席は幸運なことにアリーナのかなり前の方でした。
会場がフレデリックの音楽を大好きな人達で埋まっていて、
もうそれだけでライブが始まる前からとても嬉しかった。

ここからはライブを終えた後の感想メモです。あんまり文章まとまってないけど、思いの丈をそのまま、感じたことを書き留めました。

名悪役
ファンの皆さんも予想してたけどやっぱり最初はこの曲!前回のフレデリズムアリーナ武道館でラストに演奏された曲。
あのときからずっと続いてこの瞬間につながってる、過去の思い出を振り返りながらも、それでよかったね楽しかったねって終わりたくない。まだまだフレデリックの今を見ていたい、そう思わせてくれるのがこの名悪役。
SEもこのメロディーをアレンジしたものだった。

TOMOSHIBEAT
大好き!!!!!!
格好いい格好いい!!!!
このバッチバチにメロディーが飛んでるのが激熱!!!
ライブハウスでも聴いてきたけど、そのときより会場が大きいから音がしっかりはっきり聴こえてこれは贅沢だー。


Aメロのうねるようなベースめちゃくちゃ格好よかったな~!
蜃気楼の宇宙まで届きそうなほど壮大な世界観と代々木の大きな空間がすごく合っていて気持ちよすぎた…。

VISION
横アリのときを思い出す大事な曲。
この曲の歌詞そのまま、いつでもフレデリックは自分達のVISONを見つめて進んでいるから安心して好きでいられるんだよね。 
イントロとアウトロの隆児さんのギターがとくに格好よかった。

かなしいうれしい
康司さんが前にでて笑顔で手拍子を促すと会場全体がそのリズムに包まれて、多幸感の真ん中にいるみたい。
音を楽しむってこういうことなんだろうね。あと、この曲のベースが大好物なのでひたすらベースにあわせて身体を動かせて幸せだったよ~。

ANSWER
もしや須田くんゲストで来る?と思ったけどフレデリックメンバーでのバージョンでした。須田くんのパートを康司さんが歌う形。双子で歌うANSWERもいいね!サビで巨大な迷路をさ迷うような映像が出てきて、でも最後には出口を見つけて飛びだしていったのがANSWERっていう曲とリンクしていてとても印象的だった。

Wanderlust
MVにアレンジを加えた壮大な映像と音楽の世界が目の前に広がる。
たった3分ちょっとの時間なのに果てしない旅を終えたかのような充実感があった。めちゃくちゃ気持ちいいね、気分爽快。

うわさのケムリの女の子
Wanderlustは映像で魅せる演出だったけど、この曲では会場全体に煙が立ち込めて視覚から得る情報がいっきに少なくなる。メンバーの表情もどこかおぼろげ。その分、聴覚が研ぎ澄まされて音から色んなイメージが広がってく。曲によってまったく違う魅せ方で楽しませてくれるからまた好きになっちゃう。

ラベンダ
うわさのケムリの女の子のラストから、甘く淡い香りが煙に乗って漂ってきた。あれ?あの花のいい香りがするけど幻かな?と思ったら、本当にラベンダーの香りだったんです。
嗅覚でも音楽を楽しませてくれるなんて!
素敵な演出…そして音が本当に美しい、ふわりとやさしくて繊細で。間奏が特に好きだな、真夜中の静けさを感じる。ラベンダーカラーの照明で康司さんの白い衣装が紫になってるのも素敵でした。

YOURAY
ここからはサブステージ
健司さんは袖から見守る形で、康司さんがボーカルで3人編成での演奏。
康司さんだけ立って演奏しながら歌っていて、夕日色のライトが照らす中で歌う姿がずっと目に焼き付いてる、切なくて揺れるような声色と立ち姿に感情が焦げそうだった。
それと、私の席からは武さんの背中を見る状態だったんです。
武さんの背中ってなかなか見れない、いつも後ろでどっしり構えてくれているから。なのでとてもレアな視点。
その背中はゆったりと右へ左へと揺れていた。身体全体でビートを刻む武さんのその背中の格好よさにドキドキしてしまった。

サイカ
この曲は健司さん一人での演奏。
花道でアコースティックギターを持って歌い、メンバー3人はサブステージで座ってその姿を見守る形。
この曲の前に健司さんが「自分の声に中学生の頃からずっとコンプレックスがあった……だけど、康司が俺の声を曲で必要としてくれた、隆児は行動で必要としてくれた、武ちゃんは言葉で必要としてくれた…」
とお話されてて、仲間の個性を認めて、自分たちの音楽を信じて活動してきたフレデリックって、とても格好いいんだって再確認したよ。
言葉じゃ表しきれない感情で胸が熱くなったよ。
それからの演奏だったのでもうぼろぼろ泣いてしまった。
同時にものすごい力を貰えたよ、健司さんの声で届く言葉の全てがこれから頑張れる力になった。
ずっとフレデリックの音楽と歩いていきたいなって、大袈裟じゃなくまた思ってる自分がいた。

WakeMeUp
ここからまたお祭り騒ぎ!
みんなが思い思いに身体を動かして、無邪気な子供みたいに遊んでた。 
あと間奏でみんなが楽器をかき鳴らすとこ!毎回ここ見いっちゃう、めちゃくちゃ格好いい!!!!

YONAYONADANCE
KITAKUBEATS

オドループ
このへんにくるともう記憶が楽しい以外にないの笑。
ずーーっと全身で音楽と踊ってるから。ずーーっと楽しいから。
アドレナリンとかドーパミンとか幸せホルモンが延々と出てたよ。

ジャンキー
お客さんが踊ってるときに警備でじっと立ってるスタッフさん達がいて(あのスタッフさんたちも踊りたいだろうな)…って思ってたの。
そしたらジャンキーで急にウサギのお面つけてバチバチに踊り出して、本当にびっくりした!
MVに出てくる双子の女の子も出てきて花道でジャンキーダンス!
映像に映る客席のお客さんの顔もウサギに変わっててさらにびっくり!
なにこの楽しいサプライズ( 〃▽〃)
宴じゃないか!
フレデリックの音楽中毒になった人達が身も心も捧げて踊って踊って踊って踊る宴じゃないか!
メンバーも超笑顔で演奏してて、あー楽しすぎる、ずっと幸せな気持ちで踊りきって本編終了。

アンコール
サーチライトランナー
ずっと会いたかったよ、ライブに行けるようになってからまだ生で聴けてなかった。
代々木第一体育館って、サーチライトランナーにぴったりなステージね。
武道館へ行くのを諦める選択をしたとき、その選択を「間違ってなかったんだ」ってこの曲に言って貰えたような気がして、この曲の力強さにずっと励まされてたよ。だからすごく嬉しかった。

熱帯夜
この日は本当に暑かったんです。
そんな夜に「熱帯夜」を聴けたのが幸せ過ぎて…きっと今年の夏は毎晩この日のことを思い出しちゃうな。 
代々木の大きな会場を埋め尽くすミュージックジャンキーがサビで高く挙げた手をワイパーみたいに一斉に動かす、アリーナ席から視線を上げて見たときその光景が目に入って、すごく美しかった。

いつもあっという間に終わってしまう感覚なんだけど、今日は1ヶ月分踊った気がしたし、まだまだずっと踊りたいって気持ちが冷めなかった。とにかく踊って踊って踊って、楽しすぎました。幸せの真ん中でした。
いつでも新しい今を更新してくれて、ずっと楽しみをくれる、ずっと音楽で踊らせてくれる、フレデリックの幸せループに永遠にはまってたいな。

フレデリックの音楽を信じて愛してきてよかった…いつでもフレデリックは夢を叶えてくれるし夢を見せてくれる。この音楽のためなら!って気持ちにさせてくれる。
こんなに格好よくて素敵な音楽になら身も心も捧げていいって思える

とことんフレデリックのミュージックジャンキーでいたいよ、今の段階でだいぶ深みにはまってるけど、四六時中考えてしまうくらいとっくに病みつきなんだけど。
それでもまだまだフレデリックの音楽と遊んでたいからこれからも一緒に人生歩むように彼らの音楽と遊びたいです。