そろばん教室経営の教科書__3_

そろばん教室経営の教科書【④習いごと・教室経営すべてに言えること】

(本noteは、全⓪〜⑥章で構成されるマガジン「そろばん教室経営の教科書〜月商100万円を達成するまで〜」の第④章です。この記事のみでの購入もできますが、マガジンでのまとめ買いをオススメします。)

📕もくじ
・教室の理念/ポジションをハッキリさせる。
・教室のどこに月謝を払ってもらう価値があるのか明確に。
・佳日そろばん教室がLINE登録必須にするワケ
・子を見れば親の7割はわかる。だから…
・「差し入れをいただく」を誤訳してはいけない
・ぜったい低価格にしてはいけない。なぜなら…
・決済方法は現金だけでいいのか。もちろんNO。理由は…
・こんな親/子は要注意!
・参考にするといい本

⭐️教室の理念/ポジションをハッキリさせよう

「万人にウケよう」。

断言します。これはムリです。

八方美人が、結局だれからも愛されないのといっしょです。

「進学塾なのか、たのしさ重視の塾なのか、補習塾なのか」

「十段や日本一をめざすのか、一級をめざすのか、そろばんを伝えたいだけか」

「そろばんだけ教えるのか、むしろあんざんをメインにするのか」

「結果にコミットするのか、積みかさねの過程を押し出すのか」

「勉強をおしえるのか、まなび方を伝授するのか」

「しっかり見張って管理するのか、自由裁量をあたえるか」

「お金の話をするのは、アリかナシか」

「アンパンマンが自身の顔をあたえて弱体化することを、良しとするか、悪しとするか」

 etc..

ここらへんの基準は、じぶんのなかで明確にしておきましょう。


では、「なぜポジションを明確にするのか」。

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