見出し画像

ハワイ(オアフ島)旅行日記(2023.6)

最初に、初めてnoteを書きます。
書きなれてないので、文章が下手くそかもしれませんがご了承ください。
以下、アジェンダです。

1.        ハワイ旅行の目的
2.        旅行時期
3.        巡った観光地
4.        各観光地の感想
5.        日本に帰国後の自分自身の振り返り

1,ハワイ旅行の目的
友人の結婚式のために行きました。一週間ほど滞在して観光もついでにそれなりにしました。実は友人の結婚式でハワイに行くのは人生で二回目です。あんまりない経験かなと思います。前回は新婚旅行もかねて行きましたが、家族なしの単身でハワイに行くのは初めてでした。もはや、現地で友人と合流するといえど、単身でのプライベート海外旅行は初です。

2.旅行時期
2023年6月初旬です。この時期は主に2つの変化ポイントがありました。➀新型コロナの緩和②円安状況です。

➀新型コロナの緩和
時系列に沿って書きます。
2022年6月11日以降、アメリカ合衆国は、海外からの渡航者に対し入国の際に必要としていた陰性証明書の提示義務を撤廃。
2022年9月、日本からハワイへ渡航の際には陰性証明書を取得する必要はなし。またハワイから日本へ渡航する際には、新型コロナウイルスワクチン接種を3回終了した証明書を提示できる人は、陰性証明書の提示が免除。10月11日以降は、外国人渡航者も条件付きでビザ免除での入国が許可される。
2023年4月29日以降、日本入国時に求められていたワクチン接種証明書、または陰性証明書の提示が不要。
2023年5月12日以降、米国入国時に義務付けられていたワクチン接種証明書の提示が不要。
世界各国で新型コロナの緩和対応が進んできましたね。ちなみに、ハワイでのマスク着用率はほぼ0%でした。日本国民もマスクを外していきたいものですね。

②円安状況
私がハワイ旅行に行った日が6月初旬でしたので、1ドル=140円ほどですね。高い。
最近の為替グラフは以下のようになっています。ハワイの物価はかなり高く、日本の約3倍は軽くあります。ちなみに朝食で3,000円/人はいきます。

https://jp.reuters.com/quote/USDJPY

3.巡った観光地
主に、マノアの滝、ダイヤモンドヘッド、アラモアナショッピングセンター、ワイキキビーチなどです。なにかのツアーに申し込んでシュノーケリングなどのアクティビティはしていませんので、そこらへんの情報はないです。
ちなみに、他におすすめしたいのは➀ラニカイビーチ②ハナウマ湾です。
➀ラニカイビーチ: オアフ島のイーストサイドにあるラニカイビーチ。美しい白砂浜と透明度の高い海が魅力です。穏やかな波が特徴で、シュノーケリングやカヤックなどを楽しむことができます。
②ハナウマ湾: ハワイのシュノーケリングスポットとして有名なハナウマ湾は、美しい珊瑚と多彩な魚が広がる自然保護区です。予約制となっているため、早めに予約することをおすすめします。
興味ある方は調べてみてください。

4.各観光地の感想
➀マノアの滝②ダイヤモンドヘッド③アラモアナショッピングセンター④ワイキキビーチについて各々説明します。

➀マノアの滝
一番おすすめです。ワイキキより車で25分くらいです。いろいろなサイトに書いてありますが、ポイントは虫対策です。みんな裸に近い恰好をしていますが、長袖長ズボン、もしくは虫除けスプレーを振りかけて半袖半ズボンがいいでしょう。ただ、山道を20分くらいかけて上るので、涼しい恰好がおすすめです。私の結論としては、服装について、上は長袖、下は水着で靴は運動靴。もちろん、虫よけスプレーは必須です。滝についたら水着になり、泳ぐ。最高に冷たくて気持ちよかったです。持ち物はタオルと着替えのズボン、そして虫よけスプレー。ちなみに、駐車料金は7ドル、駐車場の入口で払います。また、虫よけスプレーもこのときに売っていますが、高いので日本から持っていくことをお勧めします。

②ダイヤモンドヘッド
ド定番の観光スポットですね。気を付けたいのが、ダイヤモンドヘッドに登るためには入場料がいること。1時間ごとの予約制になっています。金額は5ドル。リンクを貼っておきます。https://gostateparks.hawaii.gov/diamondhead
こちらもワイキキから25分くらいでつきます。ド定番の観光スポットだけあって、頂上からの景色は最高でした。一度は行くべきかなと思います。登りは急なところもあり、かなりしんどい時間帯もありましたが、降りは早く感じました。

③アラモアナショッピングセンター
ハワイで一番のショッピングモールです。ここに行けば、お土産、料理は一通り堪能できると思います。印象に残ったお土産ショップはホノルルクッキーのショップがあり、1枚から選べること。料理は自分でカスタイマイズできるPOKE丼専門店です。良いリンクがあったので張っておきます。
ホノルル クッキー カンパニー (アラモアナ センター店)
https://4travel.jp/os_shisetsu/10521554
Poke & Box (ポケ&ボックス) - アラモアナ/ハワイ料理
https://www.aloha-street.com/article/2017/08/259787/
ここで、お土産についてアドバイス。
アラモアナショッピングセンターを推していますが、実は、ハワイにはドン・キホーテがあります。ここが本当に安い。ハワイの有名なお土産がないものもありますが、ほとんどがここにもあります。また、滞在先のホテルでBBQなどできるのであれば、ここに食材も売っていますので、肉、野菜などを買ってホテルでBBQなどどうでしょうか。ちなみに、私は友人を呼んでBBQしました。コストも抑えられて美味しい料理を食べることができました。
ドン・キホーテはアラモアナショッピングセンターの近くにあります。ぜひ検索してみてください。

④ワイキキビーチ
こちらも皆さん知っているド定番の観光地です。人がたくさんいるので、ハワイで友達を作りたいときはここに行けばできると思います。笑
相変わらず、景色はきれいで、サーフィンやサップボードをレンタルできるので、ちょっとしたアクティビティもできます。運が良ければ、ウミガメなど海の生き物に会えるかもです。私はウミガメに遭遇できました!

5.日本に帰国後の自分自身の振り返り
最後に、振り返り。まず、友人の結婚式に出席できたこと最高でした。ハワイの結婚式は人にもよりますが、日本よりも出席人数が少ない分、距離が近く感じます。新郎新婦とたくさん話せ、結婚式に出席してよかったと強く感じました。
また、ハワイ旅行でこれだけはお伝えしたいことがあります。それは移動手段について。ハワイではJCBのクレカを持っているだけで、無料でバスに乗れたり、ショッピングで割引が利きます。また、JTBで予約をすると、ホテルについているラウンジが無料で利用でき、軽食やアルコールがタダになります。また、JCBのクレカ提示で乗れない通常のバス料金は3ドルとこちらも安く、うれしい。気を付けてほしいのが、タクシーです。空港からほとんどの人がその場でタクシーを捕まえたり、事前に予約を取ったシャトルバスに乗ったりして移動しますが、タクシーを捕まえるのであれば、「Uber」のアプリ一択です。日本でいうタクシーGOと同じシステムです。事前にクレカで支払い料金が分かりますし、10~20ドルくらいでどこでも行けます。その場で捕まえたタクシーはぼったくられます。気を付けてください。なので、前述したダイヤモンドヘッドやマノアの滝はUberでタクシーを捕まえるのがおすすめです。

以上になります。最後まで目を通していただいた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?