見出し画像

びわ湖マラソン2023 に出ます

3/12(日)びわ湖マラソンが開催されます。2021年にびわ湖毎日マラソンが廃止後に創設された滋賀県での公認フルマラソンということで個人的にも楽しみにしている大会です。今回は出走前に思ったことを書きます。

①朝早い
レースのスタートは8:20で手荷物預かりは7:50までということで朝がかなり早くなります。レースの3時間前に食事と考えると朝5時には起きる必要がありますし、子供の夜泣き等でまともな睡眠がとれないと二度寝もしにくいのでなかなか厳しい状況です。この点、京都マラソンは家から近くて9時スタートだったので助かりました。

②コース
コース図を見る限りはフラットなコース。

しかし折り返しが3回もあり、細かいカーブが多いためやや足への負担がかかりそうな印象。何より終始湖岸沿いを走るので風がどう影響するかが心配です。

③当日の目標
目標は2時間30分切り、8位入賞です。
心肺機能は上がってきている気がするので、体がどれだけ動くがポイントになります。ペースはあんまり決めてませんが35kmぐらいまでは余裕が持てるようにコントロールしていきたいです。2月は200km程度しか走れてないので基本、安全運転で行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?