見出し画像

少し日本を離れております

令和時代のスタートをしたと思ったら、もうあっという間に8月に。毎日が本当にめまぐるしいくらい、時間が過ぎているなと感じます。

女性のライフ・キャリア支援を生業としてきて今年は10年の節目を迎えます。10年前の2009年に、1社目を辞めて夫の転勤でオーストラリアに住んでいました。帰国後からフリーランスとして独立し、気が付けば10年。本当に色々なことがあったけれど、子どもも2人産み、会社も創り、有難いくらい充実した10年でした。

ちょうど今回、夫が仕事で1か月間アメリカに滞在することが決まり、色々と考えた結果、一緒に1か月間アメリカに滞在することを決めました。一番の目的は、家族との時間を大切にすることです。

この10年は自分でも駆け抜けてきた感覚もあり、2人の出産後もまともに身体を休めることもなく、動き続けてきました。

それが自分らしいといえば、自分らしさでもあるのですが、ここは100年人生を見据えて、またここからも10年を頑張るために、自分自身や家族と向き合う時間を取ろうと、決意しました。

来年から娘が小学校に進むこともあり、夏休みは家族と濃厚な時間を過ごしたいという気持ちも大きくなりました。これから一か月という短い期間にはなりますが、毎日一緒に「いただきます」と「おやすみ」ができること、日本では見れない、景色や文化を一緒に楽しめること、貴重な時間を過ごしたいと思います。

とは言っても、Wifiも繋がるし、PCも持ってきており、動いている仕事はこちらからも対応しています。ただ日本の日常にあったアポイントや時間に追われる感覚はなくなりますので、せっかくの時間、少しずつ自分のことや子育てのこと、アメリカで見て感じたことなど、書き留めていけたらいいなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?