見出し画像

2歳11か月水泳教室デビュー

今月3歳になる息子を、スイミングスクールに通わせたい。

そう思って、事前に数か所のプールを見学して目星をつけ、
体験日の前日には、わざわざ息子を連れて見学に行き、
息子が「やりたい」と言うことを確認。
↑この日のプール滞在時間、申し込み含め15分。移動は片道1時間💦💦

準備万端!さてどうなるか‥


‥‥やっぱり泣いたー!しかも大泣きー!!

プールについた直後は、
「今日はプール入れるんだね ^^」とご機嫌の息子。

しかし、すぐに親から引き離されて
シャワールームに連れていかれたときから
「かえりたいー」と大泣き!
親の胸もぎゅぅっとしめつけられ苦しい!どうしよう!


スクール中も息子は1時間泣きっぱなし。
見学室が近いプールを選んだデメリットがここで。
ガラス越しに見える家族をみつけてはまた大泣き。

でも、泣きながらも、先生の言われたことをこなしてる!

「プールの中ですべり台すべるよー」と言われれば
自分の足でそこまで行く頑張りっぷりを見せてくれました。


先生からのふり返り

先生からは「最初はみんなこんなもん。
その中で〇〇ちゃんはよくがんばりましたー ^〇^
お水は嫌いじゃないみたいだね。」

そして「なにかスポーツを始めるなら水泳がベスト。
これからの時期寒くなって通いたくなくなるから、
通うなら今がいいですよ」と。
慣れてるんでしょうね。明るい先生。

パパもそれに納得してる様子。

でも泣きはらしてた息子を思い出し
私はまだそんな気にはなれません (ーー💧


プールあがりのけろっとした表情にびっくり

着替えが終わり、家族の元に帰ってきた息子は、
びっくりするくらい、いつも通りでした (・_・)

そして「ぼく、えーんってしたから(泣いたから)
おうち帰ってお布団で寝よー」

と自分の気持ちを話してくれました。

(最近本当におしゃべりがわかりやすくなった♡)

帰る途中に、自販機で
大すきなジュースを買ってもらい、ほっと一息。

そんなこんなで息子のプールデビューは終わりました。

気持ちが落ち着いた息子に
「またプールに入りたい?」と聞きたかったけど
「いやだ」と言われるのがこわくてやめました。
とりあえず、がんばったことを褒めまくろう!
水泳教室がいい思い出として記憶に残りますようにー✨


帰宅後の様子

さすがに心身疲れて大荒れのすえ
お昼ごはんも食べず、すぐに寝た息子。

そして驚いたのは、なんとママの私もダウン‥💧

1時間も自分の子が泣いてるのを見せられ
(けど何もできないで)頭がパンク。
片頭痛を起こしてしまったのです(--💧

パパは今回の見学をへて
やっぱり息子にプールを通わせたいと思ったみたい。
親の私も心を強く持たなきゃ。がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?