見出し画像

開催報告)第14回スキマ研究会

第14回スキマ研究会「地域ねことの暮らし方」

事業:まちづくりの推進に係る事業
主催:認定NPO法人まちづくりスポット
会場:まちスポ飛騨高山&オンライン
開催日:2023年2月10日(金)19:00~21:00
参加者:現地参加6名、オンライン9名
講師:にじのはしスぺイクリニック 獣医師:高橋葵先生


野良猫の過剰繁殖を地域課題として捉え、飼い主のいない猫の不妊去勢手術を専門とする「にじのはしスペイクリニック」を開業した高橋葵先生を講師にお招きし、「地域猫との暮らし方」について話し合いました。

今回は、当地域でレスキュー活動をされている団体さんやまちづくり協議会の方、地域外で「地域ねこ」の活動をされている方、学生さん、様々な方々が参加してくれました。地域によって地域性や仕組みが違うことから「地域ねこ」の取り組みには正解がないため向き合い方は様々。まずは、住民同士が対話することが大切だということを学びました。

にじのはしスペイクリニック:https://nicox.jp/nijinohashi.html?fbclid=IwAR0-MvfyQiF_VE6jCCYhX591WY-MOB_5giuNXrKXaLJzOjVU_9hiTuoBTv4


~参加者の声~
●地域のネコ問題はまったく無知だったのでお聞きしたお話しの多くがが衝撃的だった。
●地域ねこの活動が、地域の課題の抽出に繋がることを知り、今後のまちづくりに活かして行きたいと思いました。
●地域の問題について真剣に考える人たちが参加していることが印象に残った。