見出し画像

開催報告)第18回スキマ研究会

第18回スキマ研究会「ジェンダーピクニック」

事業:まちづくりの推進に係る事業
主催:認定NPO法人まちづくりスポット
場所:まちスポ飛騨高山
開催日:2023年5月28日(日)14:00~16:00
参加者数:現地参加者14名


スキマ研究会では二度目となるトピック「ジェンダー」について話し合いました。日曜日の昼間ということもあり親子や幅広い世代に興味を持っていただき、良い天気の中ピクニックをしながら、日常の中で感じるそれぞれの「ジェンダー」に関するモヤモヤをシェアしました。「化粧しないといけない雰囲気これ何?」「性に関する話題はタブー?」「結婚という制度について」「子供たちへのジェンダー教育なにが正解?」各グループ話が盛り上がりました。世代を超えて、性別関係なしに課題を共有し生きやすい社会への第一歩となる会となりました。


~参加者の声~
「印象に残ったことは?」
●若い世代、移住者の方と話せて楽しかった!
●今まで性について友達と話したことがあまりなかったけど、ほぼ初対面の人とオープンに話ができた自分にびっくりしました! 性についての知識は学校より友達、家族から知る人が多いことがわかりました! 今の性教育はどうなっているのか興味を持ちました。ジェンダーについて、市がどういう取り組みをしているのか知りたいと思いました。
●それぞれの方が、具体的にどんなシチュエーションでジェンダーについてモヤモヤしているのかを知れたし、この会のようなオープンで安全なコミュニティの大切さを感じた!

「次はどんなテーマでスキマ研究会をやりたい?」
高山に飛騨にどんな場所(イベント等)がほしいか。
●政治
●環境問題対策
●働き方
●教育