【デビュ】

先週夜22:00ごろ、以前つきあってた女子の人からメール、ラインじゃなくキャリアメールの短い文面あって、その文面は、今電話していいか?
えっ何ごと?思い、うん、返信するとスマホすぐ鳴ってもしもしゆーといきなり、あのさーつきあってたころうちのお姉ちゃんとセックスしたか?て。
瞬間、それまでの経年やその口調の雰囲気などを鑑み(約3秒)のち「はい、わたしがやりました」言う。
以前つきあってた女子の人は、ふーんあっそ、言ってのち、お姉ちゃん今離婚してシングルマザーで女の子ひとりいるんだけどその子の父親はrrだ、言った。
どーせきちんと避妊もしなかったんでしょ、まで言って。
いやいやいやちょっとちょっとちょっといやいやいやちょっとちょっとちょっとなんでなんでなんでいやいやいや。
なに?(←「な」にアクセントのあるイラっとしたふー)
そんないきなり、いや、その今何て言いました?乳がなんとかって?
見苦しい。
いや混乱してて、いや見苦しさは否定しないけど、いやいやそーじゃなく、いや待てよ、いやいやいやちょっと(本当にこのよーだった、見苦しくも)。いや、じゃなく、なぜまた今そのよーな、けっこー経って、もーほら、いやいやそーじゃなく、お子さん、いや姪ごさんて今おいくつ?
そーならわかるでしょ、今度小学生。
は、はぁ、わかるよーなわからないよーな、で、お父さん、とゆーかご主人、いや元旦那さんいや義兄の、いや元義兄の方は?
いるよ。鎌倉だか八景島だかに。ちゃんとした人で養育費とかちゃんとしててお姉ちゃんとも連絡取ってるみたいでときどき姪も会ってて。
はぁ、じゃやはり、その、普通にその方がお父上なので…は?
あーそれを言うなら形式的にはおだやかな関係だよ。姪にしてみれば両親は離れて暮らしてはるけどいがみ合ってるふーではなく、あれくらいの子どもがギリギリ納得できるだろーなーなふーで。あくまで印象だけど。
そそそれはなによりです。で、なぜに今父親ちがう説が?
似てんだよ。前々からなんか、まさか、思ってて。だから今になってじゃなくて。
似てるってあーたそれわたしのトーク基本小学生だから総じて雰囲気それ的な?
そんなんじゃない。似てるの。
つまり雰囲気の総体とゆーのは…。
似てるの、顔が。
か、顔?
そう、顔。
お、お顔ですか。
そう、お顔。それから…。
それから?
お姉ちゃんに直接聞いた。それまでも聞いてみたことあったけどきーても1Q84じゃないんだからーとかってゆーだけで(1Q84にそのよーな記述があるらしー)、でもこの前は教えてくれた。
なんて?
ほんとは自信ないって。そしてごめんって。そして、誰にも言えないって。
そこからなぜお姉ちゃんとやった?すいません、成り行きで、ふざけるな、とかどろっとした話になり、この7年間のお互いの話になり、しかし現状誰も不幸になってなくDNA鑑定などするわけじゃなしってなって話は、近々元義兄、再婚するんだよ、てなってった。
は、はぁ、それは、また、なんともーしあげればよいのやら。
そうなると姪は父親が自分を愛してくれてる、自分だけを無償に愛してくれるな自分の基準を失う訳だ。おそらくだんだんだんだん。あるいはすっぱり。そしてそのことがあきらめることを学ぶとゆーふーであるのならまぁ仕方ないでいーんだけど(あまりよくはないけど)そーじゃない場合…想像できない。
可愛がっておられるんですね。
あぁ可愛いよ。すごく。ずっと。てかひとごとでゆーな。
と、おっしゃられても、こう、ほらなんともーしあげればよいのやらごにょごにょ。
ひとごとなのがイラつく。おまえ会いに行け、姪に、いやおまえの子に。
いやあーたそんな勝手なことごにょごにょわたしの子ゆーてもほらこうあれですよごにょごにょ。
お姉ちゃんにはわたしが言う。
そのあとそこから何かが具体的に決定するふーではなくなまま、また後日とゆーことで通話が終了したら腰が抜けてて(←誇張、でもうそではなく)、自分史上ものすごーく異例なことに、そのようなとき誰かと話がしたい、てなって朧さんに電話する。
朧さんはどっかを歩いてて(静かながらも屋外な音、歩いてる?がしてて)ふーんとかおいおいとかあららとか言ったのち「おまえは何も考えてない」て言った。
言いきった。
そんなことないです逡巡しまくりです。
いやちがうちがう。考えてないし理解してない、まったく、て言った。
笑ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?