見出し画像

【明けましてありがとう】

明けましておめでとう、と返信しようとして間違って押してしまった表題のフレーズ。

有難う。
いま生きていることは当たり前のことではない。1秒ごとの奇跡の更新。「明けましてありがとう」は、そんなことを思い起こさせてくれる。

「’21」と手書きメモの日付を書こうとしたら、思わず「’20」と書いてしまった。2020年を忘れないでね、と誰かに言われたよう。
過去があるから現在がある。

妻の実家に帰省して、三世代が揃っているのを見ていると、つながり、歴史に思い至らざるを得ない。わたしは一人で生きてきたのではない。家族の笑顔が見られる幸福感と共に、感謝の念が湧いてくる。

1秒前の過去、100年前の過去、人の歴史を今この瞬間まで繋いできたすべての過去に、ありがとう。

そして、
明けまして、ありがとう。

-
#わたしが私として生きるためのエッセイ 38
#息をするように音楽をする
#日常は日常のままで別次元
#遅く生きる
#嬉しい作曲
#fujisakihirokazu

・写真は元旦の初日の出の反対側の空に見えた、初月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?